ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

電子マネー読み取り機、統一の方向

2006年09月29日 | 雑記
まだ強烈に忙しい。
今週は名古屋2泊、東京に戻ってから広島日帰り、来週は月曜からヨーロッパ。アムステルダムとスエーデン2泊づつ。
でも、これで出張地獄はひと段落しそうだ。

さて、電子マネーが読み取り機の統合に向かっているらしい。
ID、スイカ、Edyなどが共通化をすすめるとのこと。

そもそも電子マネーは陣取り・囲い込み合戦のような状況だったから、本来は読み取り機の統合というのは戦略上は矛盾する。事実、セブンが計画している電子マネーナナコは独自路線を貫くらしい。

この背景には、やはり利用が思ったように伸びない、その一番の阻害要因は汎用性のなさと利用可能店舗の伸び悩み、というあたりがあると私はにらんでいる。
その報道をみても電子マネーにはばら色の未来が待っているかのようなことが書かれているが、もしそれが本当なら各社独自路線を崩す必要は無い。

多分、背に腹は替えられない、ということじゃないのか。

前にも書いたが、私には電子マネーという市場が多少疑わしいのだ。(ITSほどじゃないけどね)

多分、自動チャージ機能が完備され、かつどこの店舗でも普通に使えるようになれば私も使うと思う。しかし、そこまでいくのが大変だ。
そして、導入する店舗にさほどメリットが無いので、普及にドライブがかからない、というのが最大のネックなのだ。

(メリットがたくさんあるように喧伝されているが、実際に客単価が上がるとか、レジ待ちが短くなるので客数が増えるとか、レジ処理能力が向上して人件費を節減できるとか言うメリットは、実はたいしたことは無いのではないかと私はみている)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モバイルSuica (霧訪)
2006-10-06 01:54:19
私はEdy数枚、Suica、ETCカード数枚、クレジットカード数枚、会社ID:Felica を持っている(持たされて居る)ので、財布の中の小銭の出入りが激減しています。コンビもEdyが使える店に行くのが多くなりました。

通販の支払い(クレジットカードが使えない店)への振込みもコンビニからEdyで、Edyへのチャージはクレジットカードからです。

お陰で?クレジットカードのポイントでETC車載機を何台も貰って、家の車や親戚の車に付けて居ますが、ETCマイレージのポイントプレゼントも有り便利です。(電気代、携帯電話代、新聞代等や日常支払いをカード支払いにしているだけですが・・・)

レジでの支払い時間の短縮も勿論ですが、クレジットカードの明細が電子ファイルとしてPCで管理できるのを活用しています。

felicaはパソリという端末でPCから残高管理が可能です。

10月からモバイルSuicaへのチャージが一般クレジットカードからも出来る(有料ですが)ので、早速試してみました。

携帯のFelica機能が便利なのは、EdyもSuicaも残高が確認できるのと、チャージが簡単(携帯端末だけで出来る)な事です。

ETCの履歴から旅行移動記録ができる様に、Suicaの支払い履歴から出張処理計算も楽になりそうです。来年は都内バス、私鉄にもSuicaで乗れる様になるそうなので、小銭を気にする事が無くなれば、バス利用も増えそうです。

過渡期として、多数のカードが氾濫していますが淘汰が進めばより便利になりそうだと期待しています。

プラスティックマネーの履歴を通して、販売側と消費者側とのコミュニケーションも進むと考えてられると思います。
返信する

コメントを投稿