ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

エイプリルフールってもう今年でおしまいにしたら?

2017年04月09日 | 雑記
ツイッターでエイプリルフールのWEB遊びはもううんざり、ってつぶやいたんだけど、どうやらそう思ってる人は多いようだね。伊集院光がまさに同じことを言っていた。

で、もううんざりだから今年で終わりにした方がいいと思うんだけど、多分終わらない。その辺の事情はおおかた以下のようなものだろう。

・もともとはシリコンバレーのアメリカIT系企業のWEB担当者のジョークから始まった話。
・大手がやるもんだから、企業のWEB担当はこぞってジョークを仕掛け、恒例行事のようになってきていた。
・しかし、最近はネット炎上問題もあり、本当に信じちゃうような話はできなくなった。また「きわどい」ジョークにも自主規制がかかっている。
・そもそもこの手のジョークは際どくなければ面白くないんだけど、そのせいで気の抜けたコーラみたいなのばかり。
・ならやめりゃいいように思うけど、多分今はWEB担当の自発的なジョークではなく、「うちの会社はエイプリルフールなんかやっちゃう面白い社風なんですよ」アピールしたい経営者の指示もあるのではないか。
・結果として、誰がどう考えたってあるわけない話なんだけど、だからどうした?というようなのや、広告代理店が絡んでいそうな異業種コラボ、XX製菓から△△電気ブランドのチョコレート発売決定、みたいな、そんなのどうでもいいよ、いったいどこがジョークなの?というようなのばかりになってしまった。
・クスリとも笑えないだけでなく、その会社の中での内輪受けみたいなのは見るに堪えない。そもそも、真面目な/大手がこんなことやるのが面白いのであって、聞いたことないような会社がやっても仕方ないだろ。

ということで、私はもうやめたら、としか言いようがないんだけど。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来はここでブレーキですが、 (日本人)
2017-04-14 21:14:50
踏むのを我慢してください!
信号待ちしていた乗用車に衝突!
エイプリルフールではないですが!
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/401244
返信する

コメントを投稿