ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

朝日新聞社説のレベルが低すぎる

2013年03月08日 | 雑記
昨日の朝日新聞社説「テロとミサイル攻撃―脱原発こそ最良の防御だ」をみて驚いた。
朝日新聞WEBページのリンクは消えてしまうので魚拓
http://megalodon.jp/2013-0308-1459-25/www.asahi.com/paper/editorial.html

たしかに原発にミサイル攻撃があれば、放射能汚染が生ずることは間違いない。それを全体の文脈としていることも理解する。
しかし、この一節はいただけない。
------
「ミサイルで日本の原発を攻撃すれば、広島型原爆の320倍の爆発が起こる」。北朝鮮の朝鮮労働党幹部がこう講演したと、韓国のネットメディアが昨秋、報じた。真偽は定かではない。だが現実に日本海沿岸のものを含めて多くの原発が、北朝鮮の中距離弾道ミサイルの射程内に入る。
------

核燃料は爆薬みたいに火をつければ爆発するものではない。信管が必要で、それには極めて高度な技術を要する。
「真偽は定かでない」とか書いてあるが、大新聞の社説なんだから書く前に調べろといいたいね。北の労働幹部の話を安易に引用する神経がわからない。
朝日の社説なんだから、科学知識のない人はこのまま信じてしまうだろう。

ここから「リスクを減らすには、やはり、原発をできるだけ早く減らしていくしかない。同時に、プールにある使用済み核燃料を空冷式の頑丈な容器に移し変えていくことも必要だ。」という結論も、あまりに稚拙だ。

北からミサイルが飛んでくれば、標的が原発だろうが大都市だろうが悲惨なことになる。
減らすべきリスクは原発ではなく、北朝鮮そのものだろう。
表題の「脱原発こそ最良の防御だ」なんて、どういう思考回路から出てくるのか。

(なお、面倒なコメントを避けるためにいっときますが、私は原発推進派ではありません)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿