ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

新疆ウイグル住民虐殺画像(ガセ)

2015年06月06日 | インチキ・疑似科学

一年位前に「新疆ウイグル住民弾圧」ということでTwitterで流布した画像らしいけど、最近FBで回ってきて初めて見た。

閲覧注意

主にネトウヨ系の方が拡散していたようだが、ここに写っている車のナンバープレートは明らかに中国のものではないし、写っている人物(被害者を含めて)にウイグル人的な特徴を全く見ることができない。顔の特徴だけでなく。必ず頭に帽子をかぶっている人がいるはず。(写っている人たちは私から見ると漢民族に東南アジア系が入っているように思える)

少なくとも車のナンバーなんてちょっと検索すればすぐわかる。そういったことも一切せずに拡散するのはもはや知の放棄だと思う。ガセネタに惑わされないように。(そもそも中国内ではこうしたヤバいネタはそう簡単に流布しない。すぐ消される)

この画像を少し推測して見るに、アルファベット3文字+数字3文字のアジアのナンバーはフィリピン。また、相当古い80年代の三菱ランサーだがこの時代には中国は西側から車の輸入をしておらず、こんな古い日本車は中国にはない。古い日本車が現存しているのはマレーシア、インドネシアやフィリピンなどの東南アジア。

また車の横の人がPSCと書いてある制服のようなものを着ているが、中国でアルファベット略称の制服はありえない。

車の左で傘の下にいる男の人が笑っている。この状況で笑えるのはよほどのことなので、これは演習かもしれない。これだけの出血で地面に流血がないのも不自然。とはいえこれは真実が何かはよくわからないのであくまで憶測。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿