バンコックの渋滞緩和策として、公共交通の整備が進められている。
昨日、バンコックで初めてスカイトレインに乗ってみた。
スカイトレインは高架鉄道で、2路線ある。これに加えてつい最近地下鉄が開通し、まだまだ疎ではあるがバンコックにも公共交通網ができあがりつつある。
しかし、この暑い国でかなりの上空まで階段を登るのは辛い。プラットフォームにつくと汗が噴き出す。
また、運賃が高い。初乗り運賃こそ25円だが、5-6駅先までいくと80円。バンコックからアユタヤまで約80キロをエアコン付きの高速バスで100円程度でいける事を考えると、かなり割高である。
また、タクシーと比べても半額程度という感じ。
それ故か、スカイトレインにのると白人が目に付く。
裕福な人しか乗らないということか。
今の価格を考えると、もし渋滞が緩和したらタクシーの方がリーズナブルな選択の様な気がする。
昨日、バンコックで初めてスカイトレインに乗ってみた。
スカイトレインは高架鉄道で、2路線ある。これに加えてつい最近地下鉄が開通し、まだまだ疎ではあるがバンコックにも公共交通網ができあがりつつある。
しかし、この暑い国でかなりの上空まで階段を登るのは辛い。プラットフォームにつくと汗が噴き出す。
また、運賃が高い。初乗り運賃こそ25円だが、5-6駅先までいくと80円。バンコックからアユタヤまで約80キロをエアコン付きの高速バスで100円程度でいける事を考えると、かなり割高である。
また、タクシーと比べても半額程度という感じ。
それ故か、スカイトレインにのると白人が目に付く。
裕福な人しか乗らないということか。
今の価格を考えると、もし渋滞が緩和したらタクシーの方がリーズナブルな選択の様な気がする。