構成で見せる映画。豪華な配役、それぞれの視点で大統領暗殺事件を描く。
冒頭はシガーニー・ウィーヴァーがディレクターを務めるテレビ局の中継モニター室の様子が描かれ、事件の全容がそこのモニター画面で観客に提示される。
次いで時計がリワインド、登場人物誰かの視点で事件が繰り返される。
黒澤明の「羅生門」のように各人の主張が食い違うということは無い。それぞれの視点から、一つ、また一つと新たな事実、あるいは新たな謎が付加され、怒涛のクライマックスへなだれ込んでいく。
リワインドする前に見つかったらしい事実を、その時点で直接見せることをせずに複線として後のエピソードに引っ張っていくことで、連続ドラマのような効果を出している。
クライマックスは主要な登場人物を一箇所に集めてしまうショー感覚で、90分を一気に見せてしまう脚本、演出は見事だ。
フォレスト・ウィッテカーがとにかくよく走る(走らされた?)。
大統領役はウィリアム・ハート。冒頭であっけなく死んでしまうはずはない重鎮だ。(これから見る人のためのヒント)
冒頭はシガーニー・ウィーヴァーがディレクターを務めるテレビ局の中継モニター室の様子が描かれ、事件の全容がそこのモニター画面で観客に提示される。
次いで時計がリワインド、登場人物誰かの視点で事件が繰り返される。
黒澤明の「羅生門」のように各人の主張が食い違うということは無い。それぞれの視点から、一つ、また一つと新たな事実、あるいは新たな謎が付加され、怒涛のクライマックスへなだれ込んでいく。
リワインドする前に見つかったらしい事実を、その時点で直接見せることをせずに複線として後のエピソードに引っ張っていくことで、連続ドラマのような効果を出している。
クライマックスは主要な登場人物を一箇所に集めてしまうショー感覚で、90分を一気に見せてしまう脚本、演出は見事だ。
フォレスト・ウィッテカーがとにかくよく走る(走らされた?)。
大統領役はウィリアム・ハート。冒頭であっけなく死んでしまうはずはない重鎮だ。(これから見る人のためのヒント)
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