みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

MGD MODELSのMiG-17F フレスコ

2014年08月22日 01時03分10秒 | 航空機(露・軍用機)
 AZ Moedelの1/72のMiG-17は見たところなかなかいいキットで、特にレーダー未装備のF型の方がよさそうに思えます。デカールや箱違いで何種類か出ています。いつかEduardのMiG-15と並べて作ってみたいものです。
 そのシリーズの変わり種は、MGD Modelsから出ている資料本とセットのMiG-17Fでしょうか。A4判、26ページの薄い資料本にAZ Moedelのキットを組み合わせたものです。AZ Model単体よりやや安いので、一応一つ買っておいたんです。驚いたのが、AZ Modelのキットが箱に入っておらず、段ボール紙を折って作った枠で囲んだだけで資料本と一緒にシュリンクパックされていたことです。こんな感じです。

 この資料本、写真キャプションを含めて本文全てチェコ語で書かれています。でも掲載された写真は、他の本では見たことのないものも含まれており、参考になります。冊子の後ろの方はキットの組み立て説明図と塗装図になっています。
 一つ非常に興味深い図面が掲載されています。

本当は三面図で、もっと大きなものなのですが、一部を編集して縮小引用しました。それぞれ黒の実線の側面図に、色付きの側面図が重ねてあります。各社キットの形状を比べてくれているようなのですね。こういうの、面白くて大好きです。ただ惜しむらくはチェコ語で、どの色がどのメーカーのキットか、分からないのです。説明書きの部分には、
 červená barva - AZ model
 zelená barva - KP
 modrá barva - Dragon
と書いてあります。色の名前のはずなのですが、英語から類推できるような綴りではありません。はて、何とか調べられないかな。
 このあたりはさすがインターネット、チェコ語-英語の翻訳サイトがちゃんとあるんですね。
http://en.bab.la/dictionary/
ここに綴りを入力して、記号付きのアルファベットは文字テーブルから入力して、辞書を調べてみました。そうしたら、
 červená = red
 zelená = green
 modrá = blue
 barva = color
であることが分かりました。これによれば、
 赤 - AZ model
 緑 - KP
 青 - Dragon
というわけですね。
 これで見ると、KPは垂直尾翼がちょっと立ちすぎみたいですね。MiG-15の尾翼については、タミヤより立っているKPの方がよいと思っていたが、いろいろ調べてみるとKPはやや立ちすぎではないか、という話を当ブログでしました。MiG-17についてもKPはやや立ちぎみのようです。Dragonの側面形は不正確だ、という話はキットの発売当時から出ていました。面白いのが赤線のAZ model。この資料本と抱き合わせ販売のAZ modelのキットも比較の対象になっているんですね。つまりAZ modelを基準にするのではなく、別に基準となる図面があって、それに対してAZ modelもKPやDragonと一緒に比較されているわけです。もちろんここで言いたいのは、AZ modelが一番正確ですよ、ということなのでしょうが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿