みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

エアフィックスのMiG-15 その3

2010年01月23日 16時01分37秒 | 航空機(露・軍用機)
 ちょっとキャノピーを大写ししてみました。右が新しいエアフィックスのもの、左がKPのものです。写真だと若干手前が大きく見えるかもしれませんが、それにしてもエアフィックスのものは大きい。これは90ミリマクロレンズで撮影しました。
 あ、90ミリなどという数字を大砲の口径以外で使うのは当ブログでは久しぶりかも(笑)。
 平面形の違いは前回の写真で分かると思います。今度のように斜め前から見ても、やはりエアフィックスのキャノピーは異質。全体の大きさに加え、てっぺんの縦枠がないのは痛い。それから前部風防の形はこんなに末広がりではない。窓枠がくっきりしているのはよいのですが、全体的には別の飛行機の風防みたいな感じ。
 それに対してKPのものは、今見ても実にすばらしい。何よりも形がMiG-15らしい。金型が磨き直されてからは透明度も上がり、ベストです。それにしても、1/72で満足の行くMiG-15を作ろうと思えば、いまだにKPしかない、というのも情けない。しかし、KPのパネルラインを彫り直して作るのも、大変だし…、だからってHobbyBossにKPのパーツを流用するなんて、主客転倒も甚だしいし…。いずれにせよ、このエアフィックスについては、もう何も考えずに気楽に量産するに限ります。あ、エアフィックスからKPに脚などを移植する、という手はありますね。なにしろエアフィックスは安価なので、別売りパーツ買ったと思えばOK。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿