みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

Bilek 1/48 Yak-23 Flora キター!

2012年09月23日 11時58分29秒 | 航空機(露・軍用機)
 先日届きました、Bilekの新製品、1/48のYak-23! ネットでも発売予告の情報が少なく、ほんとに出るのかなと思っていたら、ぽんと入荷しました。手元に届いてからずっと、にまにましながら眺め回しています。こういうキット、好きなんですよ。私、一応戦車ではチャーチル、航空機では新しくてMiG-17くらいまでの戦後の初期ジェット機、というのが守備範囲、ということになっているんです。だからYak-15から17、そして23というあたりの、いかにも過渡期というジェット戦闘機は、非常に興味あるんです。
 以前は、NeOmegaからフルレジンのキットが出ていました。これも惚れ惚れするようなキットだったんですが、やや高価で入手しづらいのが玉に瑕。
あ、ARDPOL MODELSからも出てたな。で、簡易金型ではあってもインジェクションであるBilekのキットは大変期待していたわけです。それも1/48ですよ。1/72ではスペシャルホビーから新製品が予告されているようでこれも期待は大。スペシャルホビーと言えば以Yak-17を出していましたし。他に1/72ではKPの名作キットがありました。あれも筋彫りにして、パーツをきちんと合わせればすばらしい完成品が出来ます。

 さて、箱の裏には完成品の写真があります。うわー、やっぱこのどこかドンくさいところが格好いいんですよ。

それから組み立て説明図。8ページにわたる詳細なもので、パーツの接着位置なども分かりやすくてよいと思います。横の小さいのは、エッチングパーツの説明。これを見てすぐお分かりの方もおられましょう。エッチングパーツはエデュアルド製です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿