みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

AモデルのKS-1 / KRM-1誘導ミサイル

2010年04月03日 22時28分15秒 | 航空機(露・軍用機)
 Aモデルの新製品と一緒に買ったのが、この誘導ミサイル「KS-1 / KRM-1」です。何かの本で読んだのですが、翼の形状などはMiG-15と基本的に同じデータに基づいているとか。確かに翼の形状も配置も似ています。MiG-15の従兄弟分ってことで、形状も単純だから、簡単に作れるだろうと思ったんです。
 西側コードネームの「ケンネル」をよく見かけましたが、ソ連での愛称は「コメット(コメータ)」だったんですね。表題にある「KS-1」と「KRM-1」はどう違うのだろうと思ったら、前者は空軍配備の誘導式巡航ミサイル型、後者は訓練用標的型なんだそうです。まあ、すぐにいろんなミサイルが開発されるので、余剰のものは標的にしたんでしょう。垂直尾翼上端にアンテナがついています。これで遠隔操縦されるのですが、まあ空中戦の訓練相手は絶対無理でしょうから、射撃の的として使ったのでしょう。
 写真に見える、でっかいデカールの24の数字ですが、これはもちろんこのミサイルに貼るのではなく、母機のツポレフTu-16バジャーの機番です。キットには、母機に搭載するための大型パイロンと、地上で載せておくドーリ―と、両方のパーツが入っています。パーツもなかなかシャープですよ。
 あ、そういえば同じKS-1ミサイルは、MP Modelsというところからも同じ1/72スケールで出ていましたね。あれに比べたらこちらのAモデルの方がずっと出来がよさそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿