先日紹介したエデュアルドの限定豪華版Su-22M3ですが、それに関連して、1/48のSu-22用ディテールアップパーツを引っ張り出してきて在庫確認をしました。作る時間もなかなかないのですが、ちょこちょこ買っているんですよ。せっかくですからここでも紹介します。フォトエッチングパーツとしてはエデュアルドやPARTからも出ていますが、ここではまずレジンパーツを採り上げることにしましょう。
これは、NeOmegaのコクピットパーツです。これ、わりと好きなメーカーなんですよ。サイトはここ。
http://www.neomega-resin.com/
以前は自社製品だけでしたが、最近リニューアルして、ArmoryやLinden Hillなども一緒に扱うようになりました。Rus-Airの1/144の大型機なんて、なかなかよさそうですよ。
スイッチやレバーが割と大味に見えるメーカーですが、あまり細かすぎるよりも、きちんと塗り分けやすく、その分見栄えがするわけで、これはこれでとてもよいと思うんです。このメーカーは、エッチングパーツなどを使わず、レジンパーツのみの直球勝負です。コクピットフロアの台座はそのまま首脚の収納ベイになっています。K36-DM射出座席は、ヘッドレスト左右の姿勢制御用ブームが別部品、あとはシートベルトまで一体成形です。これが実によく抜けている。
各パネルは標準的な分割で、エデュアルドのキットに入っているものよりは少ないパーツで構成されています。やはりスイッチやレバーはやや大味なのですが、しかし丁寧に塗り分ければ効果は十分だと思います。ただ、バルクヘッドのパイプや配線はかなり細かい方ですね。キャノピーのレール近くまで出来ているのもうれしい。
やっぱ細かい出来のよしあし以外にも、説明できない好みみたいなもの、ありますよね。このNeOmegaのパーツを見ていると、なぜかその機体を猛然と作ってみたくなる、不思議な魅力があります。
これは、NeOmegaのコクピットパーツです。これ、わりと好きなメーカーなんですよ。サイトはここ。
http://www.neomega-resin.com/
以前は自社製品だけでしたが、最近リニューアルして、ArmoryやLinden Hillなども一緒に扱うようになりました。Rus-Airの1/144の大型機なんて、なかなかよさそうですよ。
スイッチやレバーが割と大味に見えるメーカーですが、あまり細かすぎるよりも、きちんと塗り分けやすく、その分見栄えがするわけで、これはこれでとてもよいと思うんです。このメーカーは、エッチングパーツなどを使わず、レジンパーツのみの直球勝負です。コクピットフロアの台座はそのまま首脚の収納ベイになっています。K36-DM射出座席は、ヘッドレスト左右の姿勢制御用ブームが別部品、あとはシートベルトまで一体成形です。これが実によく抜けている。
各パネルは標準的な分割で、エデュアルドのキットに入っているものよりは少ないパーツで構成されています。やはりスイッチやレバーはやや大味なのですが、しかし丁寧に塗り分ければ効果は十分だと思います。ただ、バルクヘッドのパイプや配線はかなり細かい方ですね。キャノピーのレール近くまで出来ているのもうれしい。
やっぱ細かい出来のよしあし以外にも、説明できない好みみたいなもの、ありますよね。このNeOmegaのパーツを見ていると、なぜかその機体を猛然と作ってみたくなる、不思議な魅力があります。
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