みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

あずまんが大王フィギュア その2

2013年08月11日 18時53分48秒 | キャラクター・SF等
 前々回のトップ写真の右上に置いてある、メディアワークスの1/7スケール「水原暦」です。原型製作は「あぺとぺ」さんと書いてあります。WFの販売承認マークが貼ってあるので、ワンフェスで販売されたものだと分かります。
 で、その胴体パーツです。プロポーションも良好。レジン樹脂の手流しのようですが、湯回りもよく、外から見える気泡はほとんどありません。一つだけ気になるのは、水着の襟の部分、というか首回りです。縁に厚みがあり、肌からの高さがある。また水着の縁取り部分は比較的はっきりしているので、ぱっと見水着と言うよりTシャツの襟みたいにも見えます。

それから、胸の前に見える逆三角形の小さな皺、これもやや水着の材質に合わないように思えます。もっと肌にぴったり張り付いていてよいような気がする。もちろんこのままでも何ら問題はなさそうですが、もし対処するとしても簡単ででしょう。肌はそのままで、水着の縁だけ削って薄くすればよさそうです。三角形の皺も、削って平らに整形するのはそう難しくはなさそうですし。
 比較的湯口は大きいのですが、これは仕方ないところです。こういう時はやはり超音波カッターの出番。すぱすぱ削れます。湯口カット、パーティングライン処理、バリ処理、接着面の調整など、順次丁寧に行って、まずは塗装前の準備をすませたいと思っております。