みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

エアフィックスのクロムウェル その2

2011年11月15日 07時02分40秒 | AFV(英)
 前回の日記をアップした後、その日の内に作業はここまで来ました。

正確に言うと、主砲と車長ハッチのみ後回しで、その他のパーツは一気に組み立て完了。主砲パーツは金型のズレによりパーティングラインと言うより溝ができている。車長ハッチは裏側にでっかい押し出しピン跡があって、ハッチを開いた状態だと目立つ。翌日、主砲とハッチを光硬化パテで埋めて修正し、取り付け完了しました。いや、素組みなら本当に、あっという間に出来ます。精度も問題無し。敢えて言うならば、後部泥よけが後ろと横、2パーツから成っていますが、その合わせの位置がやや決めにくい、ということかな。
 主砲は、ちょっと細目かなというところに、金型が少しずれていて、棒状になっていません。ペーパーをかける前に溝になったパーティングラインに光硬化パテを流しておいて、それからペーパーをかけます。ハッチも光硬化パテを流しておいて、セロテープに貼り付けて持つところを作ってから、ペーパーがけで均一にやや薄く削ります。その他にも、U字シャックルやライトガード、アンテナ基部など、小さいパーツが多いので、切り離しやパーティングライン取りには注意。ごく一部、ダボ穴を削らないとはまらないパーツも。でも、組み立ては一気にできました。
 問題は、エアフィックスらしい柔らかいプラの材質に加え、湯口が大きく位置も悪いので、整形を慎重にしなければならないことでしょうか。エンジンルームサイドの斜めの庇状のパーツは、外から見える部分にでっかい湯口。しかもパーツが細い。まあ、そうした点を考慮しても、全体はとても組み立てやすく、こういう新製品は大変ありがたい。レベルに比べればややダルい感じはありますが、でも目線を車輌と同じ位置まで下げて眺めると、結構精密感がありますよ。なかなか気に入りました。他にもこういう新製品を期待したい!