みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

新しいメーカーのようです

2011年07月05日 20時41分09秒 | AFV(独)
 5M HOBBYというメーカー、Tracks & Troopsでは昨年後半あたりから取り扱いを始めたらしいのですが、最近日本でも取り扱いを始めました、ということだったので、一つ買ってみました。スケールは1/72、キングタイガーの祖先のVK4502(P)、Eのつく計画戦車、装甲列車、パンターの対空型やロケットランチャー搭載型などの変わったバリエーション、クルップの地雷処理車、フランスの多砲塔戦車など、なんだか面白そうなラインナップです。さあ、どれにしよう。今後あまりインジェクションで出そうにないもの、かといってあまりゲテモノではなく、ということでいろいろ考えて、まずは当たり障りのない、でもパーツ数は多そうで精度などがチェックできるハノマークハーフトラックの対空型を選んでみました。Sd.Kfz.251/17、装甲板が左右に倒れるやつです。あれ?これドラゴンから1/35でこないだ出ましたね。しまたった、1/72でもドラゴンから出る可能性があるかな? まあいいや、アイテムとしては面白そうだし。
 早速蓋を開けてみました。こんな感じです。

ビニール袋が小部屋に分けてあって、さらに全体が箱の底に両面テープで止めてあって、パーツが中で踊って傷まないようになっています。丁寧な梱包ですね。パーツもぱっと見た限り、なかなかシャープなようです。
 一つ不思議なことは、箱や説明図のどこを見ても、メーカーの住所番地が全く書いていないことなんですね。書いてあるのは、
http://www.5mhobby.com/
というURLだけ。よく見ると箱には「Made in China」と書いてあります。え~、中国製だったのかよ~。このウエブサイトの「About 5M Hobby」というところ
http://www.5mhobby.com/about-5mhobby.html
を見ると、重慶にあるようですね。いやいや、確かに私は中国製プラモでは今までいろいろ嫌な思いをさせられていますが、最初から偏見を持ってはいけません。要は、キットの出来の善し悪しです。公平かつ客観的な立場から、早速中身を見てみましょう。