みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

AFVクラブのチャーチルMk.3 その14

2008年12月11日 23時57分47秒 | AFV(英・チャーチル)
 ここのところ忙しくてあまり進んでいません。ちょっとチャーチルのキャタピラについて。これ、若干短くありませんか? 私のやり方が悪いのかも知れませんが、普通に巻くとわずかに届かない。もちろん可動式サスペンションだから、キャタピラを巻くとキャタピラの張力と車輌の自重で若干沈んだ状態になる。そしたら丁度よいのかも。しかしそれでも問題なのは、キャタピラに常に張力がかかった状態になる点です。
 で、AFVクラブのキャタピラって、どうやって接着すればいいんですか? 以前AFVクラブのものは作ったことあるような気がしますが、そのときはどうだったっけ? このチャーチルのキャタピラ、焼き止め用の突起や穴はないし、かといってタミヤのみたいに普通のプラ用接着剤が効くわけでもないし。するとやはりボンド系の接着剤で止めるんでしょう? なのに常にキャタピラが引っ張られた状態になるのは、非常に不安ですよね。皆さんどうなさっているのでしょう?

 今日はチャーチルの画像が無い代わりに、大阪のホビーランドさんで買ったエッチングパーツ用のツールを紹介します。THE SMALL SHOP製の「Photo Etch Cut Off Kits」です。画像は同社のサイトから拝借しました。
 これ、便利ですよ~。考えてみれば今まで無かったのが不思議なくらい、単純なコンセプトの道具なんですが、こりゃ目から鱗です。エッチングパーツを切り離す時に下に敷く厚板と、カット位置できちんとパーツを押さえる板からなっているのですが、でもよく工夫されています。下に敷く厚いアクリル板は黒色で、エッチングパーツが目立ってよく見えます。また上から押さえるアクリル板は取っ手がついていて、しかも全体が透明。だからエッチングパーツを押さえる位置がよく見えるんです。しかも刃が当たる部分は斜めにカットしてあって、ナイフの刃を当てやすい。製品は大小二種類あるのですが、私はもっぱらミニスケールですから、むしろ小さい方が必要。1/35の戦車のフェンダーなどを作る人は大きい方が便利でしょう。