みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ハセガワのレオパルト2A4 車載機銃その2

2008年05月01日 00時07分32秒 | AFV(独)
 エッチング三枚重ねの機銃。幸い寸法は非常に正確に出来ているので、きちんとズレなく重なってくれます。そこで正確に重ねた状態で片方の端、この場合は銃口側を洗濯ばさみか何かで挟みます。ところが挟もうとすると何度やってもいつの間にかずれてしまうので、苦労しました。
 ハイグレードピンセットで少しずつ調整しつつ、きちんと挟むことができたら、次に銃床側から少量の瞬間接着剤を流し込む。目立たない場所もう1~2箇所を接着したら洗濯ばさみを外し、銃口側にも接着剤。これでOK。金属板のサンドイッチで十分実感がでるものですね。
 こういう作業で絶大なる威力を発揮するのが、クレオスの「グルー・アプリケーター」です。今までデザインナイフの先や爪楊枝を使っていたのがウソみたい。瞬間接着剤がくっつきにくい材質で、しかも先端が細い、薄い。ただし、接着剤が全くつかないわけではない。無理にそぎ落とそうとすると、せっかくの先端を痛めそうです。そこで活躍するのが、「瞬間接着剤はがし」です。これで先端をちょこちょこ洗えば先端を痛めずに綺麗にできます。ついでに、デザインナイフを使う場合も、これで綺麗にすればしばしばナイフの刃を交換しなくても繰り返し使えますよ。