Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

ドイツ語強化月間(笑)...も書かないと...

2009-10-28 22:08:07 | ドイツ語強化月間(笑)
中途半端に放置しちゃってますが、そのうち書きます。
もうちょっとヒマができたら、たぶん(笑)

ところで以前、このシリーズの14で『お店なんかで「~をください(~, Bitte!)」と言う場合は(名詞の)3格を使う』と書きましたが、正しいドイツ語では4格らしいです。
お詫びして訂正いたします。
3格って習ったような気がしてたんですが...先生(オーストリア人)の言い方が普通じゃなかったのか、私が聞き間違えたのか(←たぶんそう)。どっちにしろ20年も前の話なんで、よく分かりません。
でもまあ4格だったら、名詞本体はたいてい1格と同じ形なことが多いんで、楽ですね。
いずれにせよ、サバイバルドイツ語としてなら(ビジネスではダメでしょうが)、あれこれ考えずに「数」+「名詞の基本形(単数、1格)」+「Bitte!」で通じるんで、御心配なく。(実証済み 笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。