Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

ペレメリ

2010-07-02 01:20:07 | その他
↑略すと何だか美味しそう?(笑)

今週末の「N響アワー」で、拙作「"alte..."22. 沈黙」のBGMだったフォーレの「ペレアスとメリザンド」をやるみたいです。

2010/7/4 (日) 21:00-22:00 NHK教育 N響アワー~ 最近の演奏会から ~
◇クラリネット協奏曲 (フランセ)
  クラリネット: ディミトリ・アシュケナージ
◇組曲「ペレアスとメリザンド」作品80 から (フォーレ)
  管弦楽:NHK交響楽団
  指揮:ウラディーミル・アシュケナージ
 [2010年6月11日, NHKホール]

フォーレのペレメリは、全曲はやらないようですが、「シシリエンヌ」が外されることはまずないでしょう(笑)
まあでも、この曲はわざわざ聴くまでもなく、何度も耳にされたことがおありとは思いますが。
YouTubeでも聴けるみたいですしね(笑)

蛇足ですが、「ペレアスとメリザンド」は、「青い鳥」で有名なノーベル文学賞作家メーテルリンクの人気戯曲。
中世妖精伝説と昼メロ的人間ドラマが混ざったような話(笑)ですね。
ドロッセルマイヤー好み?の救いの無い話(だと私は思います)。
日本では演劇として上演されることはあまりないんじゃないかと思いますが、ドビュッシーのオペラのペレメリはたまに見かけるかな?
もっともオペラは、原作とは結構違ってることが多いですが、もし御興味があれば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。