Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

パリ・オペラ座はバレエだけじゃありません(笑)

2012-05-24 02:22:37 | その他
...つーか、本当はオペラ劇場です(笑)

今年はドビュッシーの生誕150年(メーテルリンクもか)だから...かどうかは分かりませんが、今春パリ・オペラ座で公演されたペレメリの録画放送があります。

元々はメーテルリンク原作の戯曲で、バリバリ?不倫モノ。
(メーテルリンクは「青い鳥」で有名ですが、本当はこういうシビアな話が多いんですよね)
ドビュッシー自身、あんまり恋愛モラルのある人じゃ無かった(と言うより、恋愛に関しては最低男だった)んで、少なからず共感があった...のかどうか。
ちなみに、拙作"Die alte..."でBGMにしていたフォーレの劇音楽とはまた別物です。

2012/5/28(月)【27日(日)深夜】 00:00-03:01 NHK BSプレミアム
◇パリ・オペラ座バスチーユ公演 歌劇「ペレアスとメリザンド」(ドビュッシー)
 アンネ・ゾフィー・フォン・オッター(ジュヌヴィエーヴ)
 ステファーヌ・デグー(ペレアス)
 エレーナ・ツァラゴワ(メリザンド)
 ヴァンサン・ル・テクシエ(ゴロー) ほか

 パリ・オペラ座合唱団
 パリ・オペラ座管弦楽団
 指揮:フィリップ・ジョルダン
 演出:ロバート・ウィルソン
(収録:2012年3月11,14,16日 パリ・オペラ座バスチーユ)

アンネ・ゾフィー・フォン・オッターは大御所なので、ストーリー的には脇役でありながら(音楽的には重要な役ですが)トップにクレジットされてました(笑)
あまり親しみやすいオペラではないかもしれませんが、聴き流しやすい曲(笑)だと思いますので、チラ見にでもいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。