Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

話題の

2012-05-19 18:48:44 | その他
金冠...じゃなくて金環日食の日が迫ってきましたね。
ただし金環食になる太平洋側では、今のところ曇りっぽい感じですが...
まあ、雨でなければ、一瞬くらい見えるかな?見えるといいな☆(日食グラス買っちゃったし ;)
部分食が起こる日本海側は晴れそうですよ。

以前御紹介した気象チャンネルのウェザーニュース(インターネット放送&BS910 ←以前CSと書いたのは間違いです。すみません <(_ _);>)が金環・部分日食を各地から生中継するらしいので、そっちなら何かは見れそう?かも。
他にも、姫路市星の子館のインターネット中継やパナソニックの”Eclipse Live from FUJIYAMA”でも見れるらしいです。

一部、誤解が有るようですが、今回は皆既食ではなくて金環食なので、明らかに辺りが暗くなるほどの変化はないんですよね...(特にもともと曇ってると、ほとんど変わらないはず)
だからちゃんと太陽の姿が見れないと、何も分からない(笑)

それからこの間ニュース(N○K)で聞いたところによると、市販されている日食グラスの中にはあまり性能が良くないものがあるそうなので、皆様御注意下さいませ。
着用して蛍光灯を見た時、蛍光灯の形がくっきり分かるようなものは使わない方が良いそうです。

...いやそれよりなにより、月曜の朝にそんなのんびり観測してる余裕があるかどうかが一番問題かもしれない...(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。