Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2013年10月のレッスン 2

2013-10-31 22:38:23 | レッスン 料理
今月は、秋の洋食でした。

↓キノコのソテー
椎茸、舞茸、しめじ、エリンギなど、色々なキノコを、じっくりソテーして。
キノコを美味しく食べるポイントは、「さわりすぎない」こと。
火にかけていると、ついつい心配になり、さわってしまいがちですが、そうすると水っぽいソテーになってしまいます。カリッと、香ばしいキノコに、生ハムの塩気と、ガーリックの風味をたして。
卵黄が、全体をうまくまとめて、おいしいソースになります。


↓鯛のスープ
ジャガイモ、玉ねぎ、ズッキーニ、鯛の、あっさりスープ。バターの風味が、ほっこりした気持ちになります。


↓春菊&レンコン&豚肉のサラダ
カリッと香ばしく揚げたレンコン、豚肉を、ビターな香りの春菊と和えて。
春菊は、生で食べると、とっても美味しい。葉っぱは、ちぎってサラダに。軸は、きんぴらで食べると美味です。


↓豚肉のソテー マスタードソース
少し寒くなってきたので、生クリームを使った、ちょっと濃厚なソース。だけど、粒マスタードの酸味で、少し軽く仕上がっています。


↓マロンパイ
市販の栗の渋皮煮と、パイシートを使って、簡単マロンパイ。焼き立てを食べることができるのが、何よりも贅沢です。


以上5品が、今月のお料理でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿