Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

2007-05-16 23:45:51 | 日々のこと うちお菓子
先日、M師匠の教わったチーズケーキを、復習
なんとこれ、ゴルゴンゾーラが入ってます。
もちろん、ゴルゴンだけでなく、マスカルポーネ、クリームチーズも入ってます。
ゴルゴンは青カビ系なので、結構匂いがきついので好き嫌いが激しいチーズですが、言われないと分からないくらい、ゴルゴンの強い香りはどこへやら。
とっても濃厚で美味
久しぶりに「おいしいチーズケーキに出会った!」と感じた1品でした
なぜだか、表面が激しく割れてしまったので、次回は克服できるようにしなきゃ。

M師匠曰く、「おいしいチーズケーキは、良いチーズを使っているから」だと。
鎌倉の有名な料理研究家ホルトハウス房子先生のチーズケーキは、1台1万円くらいで、かなり高額なのですが、やはりそれは本当に極上のチーズを使っていらして、レシピは本などでご紹介しているけれども、チーズの名前は絶対に明かしていらっしゃらないので、先生と同じお味になるという事はないそう。
それくらい、チーズがチーズケーキのお味を左右するそうです。(当たり前と言えば、当たり前か・・・

このケーキ、もうちょっと練習を積んで、ぜひお教室にてご紹介できたらと思います!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿