Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2007年2月のお菓子教室

2007-02-24 23:43:50 | お菓子教室 Plasire
今日は、待ちに待ったお菓子教室の日
今日は、パリブレストと、チョコレートとオレンジピールのスコーン。

2~3日前に、テレビのお料理番組で、シュー生地についての特集を見て、「シュー生地、もう一度教わりたいなぁ」と思っていたのが、師匠に伝わったのでしょうか
タイムリーで、とっても嬉しかったです
やはり何事もそうですが、見るだけと、実際にやってみるのとでは、違うし、また我流でやるのと、プロに指導して頂くのとでは、雲泥の差。
とても興味深かったです。


↑パリブレストです。(師匠作)
中には、プラリネのカスタードクリームと、生クリーム、キャラメリゼされたクルミを砕いたものがサンドされています。
クルミのカリカリとした食感が、とってもGOOD
また、「生クリームがしつこくないかしら?」と思っていたのですが、全然そんなことなく、むしろ生クリームがあるから、プラリネの濃厚さが緩和されるのだとか。
奥深いです。


そして、スコーン。(師匠作)
普通は、バターを加えるのですが、これはバター無しで生クリームを加えるという珍しいレシピ。(私が無知なのかもしれませんが・・・)
作り方も、とってもシンプルだし、焼きたてを頂いたのですが、甘すぎず、チョコとオレンジのハーモニーが絶妙
さすがです。

今月も、とっても学ぶ事が多い、一日でした
シューは、基本のお菓子だから、ぜひともマスターしたい一品。
感覚を覚えているうちに、ぜひ復習しなきゃ、と思いました。
上手にできるかな・・・。