西川右近追善公演・追善舞踊会

2021-10-31 09:20:07 | 日記
10月29日、嘉沙千さん、まがらさん、鯉求くん、中村さんと一緒に、御園座で開催されている「西川右近追善公演」「西川右近追善舞踊会」に行って来ました。この会は29日、30日、31日と三日間開催されているので、千翔さん、くみさんや松浦(澄)さんも他の日に行って下さいました。
西川流の会が少なくなっている今、名古屋までは少し遠いのですが、都合がつけば、また、観に行って勉強していただければ有難いです。


私も、楽屋にもいけないし、おしゃべりも禁止されているので、ずっとおとなしくして12時から20時半まで、途中休憩を挟んで観賞させていただきました。
なかでも、やっぱり映像と実演で振り返る「西川右近の一生」が印象に残りました。全く知らない私生活は、家元ではない一個人をさらけ出したもので、親近感が湧きました。と共に舞台の映像を見て、過去の舞台が蘇り懐かしさが募りました。すべてのナレーターは家元がなさいましたが、父を愛する息子の情愛が随所に感じられ、ほろりとしてしまいましたーということは私もおばさんになってしまったのかな(当たり前ですよね)
最後に家元が「来年からは名古屋をどりは変わります。10月15,16日に名古屋まつりのような形式で日本舞踊だけでなく様々な日本文化を結集して開催します。」と決意を述べられました。
これは時代の流れでしょうか。「名古屋をどり」を長く愛して来た人間の一人として一抹のさびしさを感じました。