A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

今晩はベティス戦

2012年09月12日 23時35分30秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
今晩19時半、日本時間午前3時半からベティスとの試合があります。

召集メンバーは:
Guarda-redes: Artur, Mika;
Defesas: Luisão, Miguel Vítor, Jardel, Melgarejo e Luisinho;
Médios: Bruno César, Nicolás Gaitán, Nolito, Matic, Ola John, Salvio, Pablo Aimar, André Almeida e André Gomes;
Avançados: Rodrigo e Lima.

ガイタンが怪我が治って召集入りしています。逆にカルロス・マルティンスはまだ召集外。
代表に行っている選手が多いので、あまりまともな布陣は組めなさそうです。フォワードもロドリゴとブラガから獲得したリマの二人だけ。

あんまり間隔が空くと試合勘が鈍ってしまいそうなので、それで親善試合をセットしたのかな?と思います。なんとベンフィカの次の公式戦は19日のCL、セルティック戦。この前のリーグ戦から3週間近く空く計算です。どうして今週末にリーグ戦がないのか本当に不思議。これだけ前半に余裕のスケジュールを組んでおいて、後半は3日ごとの試合を3週間続けたり、とんでもなくハード・スケジュールになるんですよね。前半にもう少し上手く試合を配置すれば、シーズン後半のそんな詰め込みスケジュールを避けられそうなのに。

さて今晩3時半に起きられるか・・・。平日だし、結構疲れているからなあ、厳しいかも。

22分間に1回のアシスト

2012年09月10日 23時41分26秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
なんとく二日に一回の更新になっていますが・・・アイマールのニュースがないと何も書くことないので・・・。

代表に行っている選手たちが多い中、ベンフィカは水曜日の19時半よりベティスと試合をするそうです。レギュラー組みのほとんどが不在なので戦術的なことはあんまり確認できなさそうですけれど、もしかしたらパブロは見れるかも。でも練習試合に午前3時半起床はちょっと厳しいなあ。

Maisfutebolに、アイマールは今シーズン22分間に1度アシストをしているというデータが紹介されていました。といっても、これまで行われた3試合にパブロは合計67分しか出場していなくて、その67分の間に3回アシストしているので、22分間に1アシストという計算になるわけです。
またMaisfutebolが試合ごとに選手を採点しているポイントの合計ランキングも出ていました。1位は12点のサルビオ他2人。5点満点中4点が3回ついたということですね。その下に11点が10人いて、パブロも入っています。

Salvio (Benfica), 12
Pintassilgo (Moreirense), 12
Edinho (Académica), 12
Aimar (Benfica), 11
Rodrigo (Benfica), 11
Jackson Martinez (F.C. Porto), 11
Ghilas (Moreirense), 11
Rúben Amorim (Sp. Braga), 11
Edimar (Rio Ave), 11
Del Valle (Rio Ave), 11
André Leão (P. Ferreira), 11
Adriano (Gil Vicente), 11
Nildo (Beira Mar), 11

このリストを見てもベンフィカの選手以外は誰もわからないですね。

代表ウィークは暇です

2012年09月09日 00時11分14秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
ヴィッツェルが突然いなくなったと同時に代表ウィーク。なんか書くこともないしなあとモティベーションがた落ちです。ロドリゴの談話が新聞サイトに出ていましたが、ロドリゴはU23代表の合宿でスペインにいて新聞でこの移籍のことを知ったため、ものすごくびっくりしたとか。そりゃそうですよねぇ~。チームメートだって愕然とするでしょう。ロドリゴは「でもベンフィカには解決策がある。アイマールやカルロス・マルティンスもいる。」と言ってくれています。そうですね、ヴィッツェルがいなくなっただけなら何とかなるかもしれません、でもハビ・ガルシアも売ってしまったんですよ!! 私がアイマールを応援してきた中で悟ったことが一つあります:アイマールのいるチームに奇跡は起こらない・・・。奇跡の勝利とか、奇跡の優勝とか、奇跡の残留とか、ないなあ。ま、リーグ戦というのは長丁場ですから、チーム力に大体沿った結果になるもので、パブロの問題ではないと思いますが。

ベンフィカはヴィッツェルの移籍を、フッキがゼニトに移籍することを確認してから認めたそうです。ポルトがフッキを差し出すなら、ヴィッツェル移籍も仕方ないか、という感じだったのでしょうか。

Serbenfiquistaはもちろんベンフィカ・ファンの掲示板ですが、中はたくさんの種類の掲示板に分かれていて、移籍してしまった選手についてのスレッドはSaudade(思い出)というところに移されます。サビオラもハビ・ガルシアもちゃんと移っています。でも、ヴィッツェルのスレッドはここに見当たらないんですよね。もちろん現在の選手について語る掲示板のほうからも消えているし・・・。個人的にはヴィッツェルについての思い出を語る気には今のところ全然なりませんが、ベンフィキスタたちも同じ気持ちなのかも。

ジェスス監督、15日間の出場停止

2012年09月06日 23時21分06秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
昨シーズンのオフサイドのゴールが認められて決勝点となったポルト戦(ルスでの2-3の試合)、試合終了後の記者会見で審判について言った言葉が処罰の対象となり、ジェスス監督は15日間出場停止となりました。はあ??! あれ、まさにオフサイドだったでしょうに(怒)。出場停止になるべきなのは誤ったジャッジをした審判であって、ジェスス監督ではないでしょう!!
まあ、実質的な被害は何もないです。というのも、次のリーグ戦は9月23日で、15日間はその間に消化されてしまうからです。わけのわからないポルトガル・サッカー界です。

Recordにヴィッツェルがゼニトのオフィシャル・サイトに話した内容が載っていました。1ヶ月前から移籍を考え始め、ゼニト所属のベルギー人の選手にいろいろ話を聞いていたのだそうです。やれやれ・・・。ベンフィカの首脳陣は知っていたのでしょうか? ヴィッツェルも自分のことだけでなくちらっとでも残していくチームのことを考えてくれていたらなあ。だってロシアの移籍市場の最後に移籍されたら、西ヨーロッパの市場は当然閉まっているわけで、補強は不可能ですし、本当に打つ手なしじゃないですか。もちろんヴィッツェルの意図をさっさと察してベンフィカの首脳陣が補強に動くべきだったわけですが。引き留められると思ったのか・・・見通しが甘かったと言わざるをえません。

A Bolaには、ヴィッツェルの移籍の結果、ジェスス監督はシステムを変える羽目になると書かれています。プレシーズン中から今までやってきたダブル・ピボーテを止めて、以前の4-1-3-2の形に。プレシーズンが無駄になった感じ? でも、このダイヤ型はハビ・ガルシアがいたから何とかなっていたのであって(更には右サイドにラミレスがいたから)、ラミレスがいなくなってからは機能していないんですよね。今はその上ハビ・ガルシアもいないわけで、マティッチ一人で支えられるとはどうしても思えません。

ところでベンフィカの次の試合は、9月19日CLのセルティック戦です。いきなりCL、しかもアウェイって、なんだか絶望的な気分です。いきなりバルサでないだけまだましでしょうか? といってもそのすぐ後はバルサ戦だったような気が(激鬱)。

移籍はヴィッツェルの希望だったのね

2012年09月04日 23時43分54秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
主力を放出したビエイラ会長に怒り爆発していたんですけど、ヴィッツェルがA Bolaに話したインタビューを読んだら、うーむ・・・。にわかには信じがたいですけれど、ヴィッツェル自らがこの移籍を望んだんですね。
「これは僕の人生の中で重要な瞬間だと感じている。僕はハッピーだよ。ベンフィカの会長は僕をクラブに引き留めるためにすべてのことをしてくれた。契約更新と年棒アップをオファーしてくれたんだ。でも僕はこの決定をして、だからもう他にやることはなかった。

誰もが僕はお金のためにベンフィカからゼニトに移籍したと言うだろう。それはわかっている。もちろんそれは重要な要素だ。ベンフィカの会長は契約更新を申し出てくれたけれど、ゼニトがオファーしたものと比べてその差は大きかった。それは認めなければならない。でも僕が決断したのはそのためだけではない。ゼニトのプロジェクトが僕を惹きつけたんだ。」
はあ~。ビエイラ会長はちゃんとヴィッツェルを引き留めようとしてくれたんですね。そりゃ会長だって馬鹿じゃないですもん、ヴィッツェルが抜けたらチームがどうなるかはわかっていたはず。でもヴィッツェルはゼニトを選んだと。「ロシア語も学ばなくちゃいけないし、僕にとっての新しい冒険だ!」とすごく楽しみにしている様子で、いやいや、全くヴィッツェルの気持ちが理解できません。あと1年ベンフィカで頑張れば、もっと良いところからオファーが来たのでは?? ゼニトが悪いクラブだと言うつもりはありませんが、リーグ・レベルはポルトガルと同じくらい、リーグの中のポジションもベンフィカとそんなに変わらない、気候などは圧倒的に悪い(何度も書いていますが、2月に行ったことありますけれど洒落にならない寒さでしたよ!)、違うのは年俸だけじゃないですか・・・。そりゃお金のためだと言われても当然ですよ~。ヴィッツェルには失望したというか、本当にがっかりだなあ。


ええー!!!

2012年09月04日 07時34分53秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
噂があるのは知っていました。ロシアの市場が9月5日まで開いていることも、ヴィッツェルにゼニトからオファーが来ていることも。でも、まさかハビ・ガルシアを売った後にヴィッツェルまで売るなんて普通思わないじゃないですか。だからまた新聞の適当な記事だろうとスルーしていたんです。ところが今朝一番にA Bolaを開けたら・・・ゼニトが4000万ユーロでヴィッツェルを獲得って・・・。有り得ない。信じたくない。エイプリル・フールだと誰か言ってほしい。もうリーグもCLも終わりです。

[Liga 3] Benfica 3 - 0 National

2012年09月03日 23時08分42秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
点差だけを見れば快勝に見えますが、それが・・・。
かすかな希望を抱いて午前4時15分に起きたのに、パブロはベンチ・スタート。がーん!! さっさともう1時間ちょっと寝直したい気持ちで一杯でしたが、夜明けっていったん起きてしまうと、今度は全然寝れないんですよね。仕方なく試合を流しつつ、もう片方では内村君(既に君づけ。はまりすぎです。)動画を見て長い長い明け方の待機時間を過ごすことに。

ベンフィカの先発メンバーは:
1 - Artur Moraes
14 - Maxi Pereira
4 - Luisão (C)
24 - Ezequiel Garay
25 - Melgarejo
28 - Axel Witsel
18 - Salvio
17 - Carlos Martins
35 - Enzo Pérez
19 - Rodrigo
7 - Cardozo

自分の昨晩の予想通りでした・・・。でも試合を横目で見る限り、ヴィッツェルとカルロス・マルティンスのコンビは全く機能していません。相手がチャンスにつぐチャンス。ホームでリーグ戦で格下相手に試合を完全に支配されるようでは、CLでは到底太刀打ちできないのはもちろん、ポルトにだって適いっこないです。ここで幸か不幸か、カルロス・マルティンスが怪我でリタイア(筋肉の断裂かもしれません)。マティッチが替わりに入ります。これで少し相手の攻撃を止めることができるようになり、後半の早い時間に得点したこともあって、後半は何とか流れを引き戻すことができました。

ゴールと交代は:
45分 Entered Nemanja Matić, replacing Carlos Martins
51分 Cardozo -1点目
56分 Rodrigo -2点目
67分 Entered Nolito, replacing Enzo Pérez
72分 Entered Aimar, replacing Rodrigo
89分 Cardozo - 3点目

パブロが入ったのは、後半も25分を過ぎてから、時間にすると午前5時40分過ぎ。はあ~、あと1時間半寝れたなあ。
2点リードの段階だったので、他のチームメートはもう流し気味になっていて、パブロは最初の10分くらいあんまり試合に入れていない印象でした。でも最後の10分は良い動きで、今日もさくさくとカルドーソのゴールをアシスト。最早職人芸というか、パブロにとって、疲れた相手にアシストを決めるのは楽々な感じです。早くスタメンで使ってくれないかなあ・・・と切望しますが、ジェスス監督は二人のフォワードにこだわりがあるようなので、そうするとパブロの入るところがないんですよね。ハビ・ガルシアが行ってしまった今となっては、かつてのダイヤモンドは不可能ですし。あれはハビとパブロがいたから(本当は更にラミレスも)成り立っていた布陣ですもんね。

試合ダイジェスト:
Benfica - Nacional 3-0 | Golos com Relato | 3ª Jornada | GolosDoGlorioso HD

高画質です。パブロのアシストは1分28秒ぐらいから。判断も動きも素早すぎて、スロー再生でようやく何をやったかわかりました。ライブで見たときは、うわっ、カルドーソにパスしたのは確かパブロだよね?!と思うのがやっと。

採点:
BENFICA-NACIONAL

Bola MF Record JC
ARTUR 6 3 4.1 6
M. PEREIRA 6 3 4 5
LUISAO 6 3 3.8 5
GARAY 8 3 3.9 6
MELGAREJO 6 3 3.9 5
WITSEL 6 3 4 5
C. MARTINS 5 2 3.6 4
SALVIO 7 4 4.5 8
E. PEREZ 5 3 3.7 6
RODRIGO 6 3 4.1 7
CARDOZO 7 4 4.1 7
(MATIC 6 3 3.9 6
NOLITO 5 3 3.7 5
AIMAR 6 4 4 7

20分しかプレー時間がなかったのに、1アシストですから採点は7で良いでしょう! 試合ファイルをダウンロードしたので、パブロのいた20分間を見直してみようと思います。
さて全然知りませんでしたが、今週末は代表戦があるためしばらく試合がありません。どうしたものか・・・。

PREVIA [Liga 3] Benfica - National

2012年09月02日 23時33分43秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
思いっきりテンションが下がってしまって、やる気ゼロなんですが、いちおう今晩は試合です。現地時間20時15分、日本時間午前4時15分から。いちおう起きようと思っている自分って我ながら偉すぎ。こんなとんでもない移籍をしでかしてくれるチーム、勝手にボイコットしたいところですが、もしやアイマールがプレーするかもと思うと起きざるおえなくて・・・。でも、4時起きしてパブロがいなかったらまた寝るのも難儀で困ってしまいますね。

召集メンバーは:
Guarda-redes: Artur Moraes e Paulo Lopes;
Defesas: Maxi Pereira, Luisão, Garay, Miguel Vítor e Melgarejo;
Médios: Matic, Witsel, Bruno César, Carlos Martins, Pablo Aimar, Enzo Perez, Ola John, Salvio e Nolito;
Avançados: Cardozo e Rodrigo.

まだガイタンが外れています。
どのような布陣で来るでしょうか。ホームですし、カルドーソとロドリゴの2トップとなると、中盤はヴィッツェルとカルロス・マルティンス、両サイドにサルビオと誰かとなり、パブロは先発しないでしょう。ヴィッツェルとカルロス・マルティンスのコンビなんて今までやったことないような気もしますけど(苦笑)。それともマルティンスではなくてマティッチかなあ。

ジェスス監督は、
「今は考えているところだし、将来的にはBチームのアンドレ・アルメイダやアンドレ・ゴメスが解決策となる。それにマティッチもいるし。彼らはみんな保障を与えてくれる。」
と話しました。いやいや、全然保障ないです。といっても、これはジェスス監督のせいではないですもんね。監督だって、超困っているでしょう。
ベンフィキスタにも「もう疲れた。ベンフィカの試合もう見たくなくなったよ。」と言っている人とかいます。本当にそうですよね。(でもパブロの試合は見たい・・・。)

ハビ・ガルシア移籍のショックは続く・・・

2012年09月02日 00時12分34秒 | LIGA SAGRES ZON 12-13
はあ~、この1日ベンフィカのニュースを読む気にもなりませんでしたよ。ショック状態というか。だって移籍期間の最後の日にって(呆然)。もちろん噂は出ていましたが、サブの選手を用意することなく不動のレギュラーを最終日に売るなんて普通想像できないじゃないですか!!(怒)
一応後任はマティッチということになるようですけれど、うーん・・・まあ頑張ってもらうしかないですね。次の試合は日曜日20時15分からのナシオナル戦です(ホーム)。いきなりプレシーズン中も、シーズンが始まってからも全く試したことのない布陣を組むことになります。(たぶんヴィッツェルとマティッチのダブル・ピボーテ。)いったいどうなることやら。先週の試合では確か試合後半にハビ・ガルシアを外してカルロス・マルティンスを入れていましたが、もしかしてジェスス監督はこの事態に備えていたのでしょうか。ベンフィキスタたちは先発メンバーをいろいろ予想していますが、全く見当がつきません。ハビ・ガルシアがいないんじゃとりあえずチーム全体を見直すことになりますよね(泣)。

ビエイラ会長は、今回のハビの移籍について
「ハビは売ったが、他の選手をもっと売ることには抵抗した。私が信頼をしているチームのバランスを維持するためにだ。将来については楽観的だが、我々が克服しなければならない困難はわかっている。」
困難・・・。ラミレスとディ・マリアを売った後もすごい困難だったっけ。
結局ガイタンを売れなかったのがいけなかったかなあ。マンチェスターが買ってくれると思ったら香川選手が選ばれてしまい、ベンフィカは皮算用していた何千万ドルかを失うことに。でも素人の私でもガイタンより香川選手のほうが良いことはわかりますもん、ユナイテッドのスカウトが間違えるはずないですよね。ガイタンを売るつもりでオーラ・ジョンなんて買ってしまうし、もうチームのバランスが無茶苦茶。ベンフィカの首脳陣、ちょっとしっかりして下さいよ~!

サビオラの移籍についても書こうと思っていましたが、すっかりハビ・ガルシア・ショックにがーんとなってしまいました。サビオラの場合は、ロドリゴが完全にポジションを取っているので、チーム力的にはそこまで影響はなさそうです。ただスケジュールがハードになってきたり、誰かフォワードが怪我をしたりすると不安だなあ。後はパブロに与える影響が心配。遠征で飛行機に乗るとき、もう隣に座って一緒にイヤホンを聞く人がいなくなってしまって、パブロは大丈夫でしょうか? 寂しくていろいろ精神的に辛くなりそう・・・。パブロはきっと、プレー機会を求めての移籍には同じ選手として賛成はしたと思うんです。でも、やっぱりパブロの人生はなかなかハッピー・エンドにならないんだなあと改めて実感して悲しいです。これが物語だったら、2人は最高のコンビをずっと見せ続けて、ファンから喝采を浴びながらアルゼンチンに戻ることになるのに。なんだかサビオラをハッピーにしてあげられなくて申し訳ない気持ちです。サビオラがマラガで良いシーズンを過ごして、またリーベルで再会できますように。

ここまで書いてきて、二人のハビ移籍とCL組み合わせ抽選に気を取られて、ブラガからリマというフォワードを獲得したことをすっかり忘れていました! 昨シーズンにカルドーソと得点王争いをしたブラジル人の選手です。年齢は29歳、移籍金は400万ユーロ、4年契約です。これでフォワードについては戦力不足はなさそうです。というか、攻撃の選手ばかり溢れている感じですが、大丈夫なのか・・・。相変わらず右SBはマキシしかいないし、左SBは本職は攻撃の選手が一人いるだけで、恐ろしい手薄さ加減なんですけど。こんなチーム・バランスでは奇跡は起きないって、この4年でファンはしっかり学んでいるのにベンフィカの首脳陣は全然学んでいないようです。はっきり言って馬鹿ですよね。(もう自棄です。)