A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[Preseason] Benfica 3 - 2 Monaco

2010年07月25日 23時20分57秒 | Preseason 2005,06,07,08,09,10
うーむ、なんといっていいのやら・・・。選手のプレゼンはきっと誰かがアップロードしてくれるだろう、とスキップして、試合から見始めたのですが・・・新聞の見出しの「ベンフィカはファンを魅了し、同時に怯えさせた」という言葉そのままに、アイマールとコエントロンには魅了されましたが、守備陣とロベルトには無茶苦茶怯えましたよ~。Correio da Manhaも、「プレゼンテーションの試合でのベンフィカには特別新しい特徴はなかった。例によって、スペクタクルなゴールを決め、当惑するような失点をする。今回の相手はモナコだった。」

アイマール自身は基本的にとても良かったと思います。やっぱりパブロの最大の問題点は、怪我や疲労からシーズンを通してコンディションを100%維持できないということなんですね・・・。怪我もなく疲れもない状態だと、ため息が出るほど良いプレーぶり。ただ、もうちょっとボールをパブロに回してほしいなあ。カルロス・マルティンスはどうしてパブロにあんまりパスしないのでしょう? 1点目(違った、2点目ですね)の失点なんて、すぐ横でパブロがボールを要求しているのに、あえて敵にパスして、そこからカウンターです。

試合のダイジェスト:
SL Benfica vs AS Monaco (3-2) RESUMO Jogo de Apresentacion 24/07/2010


上のダイジェストですと、あまりベンフィカの守備の悪さが目立ちませんが、下記はフランス語チャンネルのダイジェストなので、守備の情けなさがよくわかると思います。(ウーラララとか、やけに浮かれた実況で笑えますが。)
Benfica -vs- AS Monaco (3-2) Extended Highlight


ロベルトはもう完全に負のオーラが出ているような。前半のみで交代。
後半コエントロンが入って、サイドの攻撃はこうするんだよ!とお手本を見せてくれて、ようやくベンフィカは昨シーズンのチームとなりました。コエントロンがいなくなったら、ベンフィカはどうなるのかまざまざと見せてくれたみたいで、怖いですね。Correio da Manhaは、「王様のアイマールと王子のコエントロン」と書いていますが、いい表現です。ただ、オフィシャル・ページには「試合の主役」として、アイマール、カルドーソ、ダビド・ルイスしか載っていません。今日はダビド・ルイスは全然良くなくて、コエントロンのほうが圧倒的に良かったのに。移籍が決まっているから、名前が出せないの??なんてつい疑心暗鬼になってしまいます。

Correio da Manhaの選手評ではパブロについて、
「ミドル・シュートで、とてもスペクタクルなゴール。その前にはコーナー・キックでアイルトンのヘディング・ゴールをお膳立て。El Magoはベルベットの足でマジカルだった。交代となったためにコエントロンと共にプレーする時間がもっとなかったことだけが残念。」
そうなんですよね~、わずか60分で交代。もっと見たいのに!と心底がっかり。なぜかカルロス・マルティンスはほとんどフル出場でした。火曜日にまた試合があるので温存と思いたいところです。
それにしても、ジャブラニは予想どおり、ボール・コントロールは天才的なのに恐ろしく非力なパブロにぴったりなボールのようです。

パブロのゴラッソをもう一度:
2-2 Benfica - Monaco - www.tugagolo.com


コーナーのほう。観客席から撮ったもの。蹴るまでずいぶん時間をかけていますね。
Benfica X Monaco


本当は、サイドの選手がいないとか、ロベルトどうする?とかいろいろ書きたいことはあるのですが、ものすごく眠くなってきたので今日はこのへんで。
オフィシャルに綺麗な写真がたくさん載っていたのでこちらにも載せておきます。

パブロはFとIの間ですね。




パブロ、1人抜かしてサビオラと肩組んでいる・・・。





↑昔、キリ・ゴンザレスとこんな風にしている写真があったような(懐)。


BENFICA - Robert; Ruben Amorim, Sidnei, David Luiz, Cesar Peixoto; Carlos Martins, Airton, Aimar, Gaitán; Kardec, Saviola.

MÓNACO - Ruffier; Adriano, Mongongu, Hansson, Bulot; Coutadeur, Mangani; Aubameyang, Niculae, Malcuit; Sagbo.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロベルト… (あんじ)
2010-07-26 10:42:55
失点後、何か言いたそうな顔して、何も言ってませんね
もしかしたら、まだコミュニケーションとれてないんじゃ…

そして何より、トップ下周辺に人数い過ぎですよね
ガイタンとカルロス・マルティンスの上がるスピードとラインのせいで前線にスペースがない
さらに、もしあそこでボールロストしたら…カウンターのカウンターは、1番恐ろしいですからね
カルロス・マルティンスには悪いですが、ラミレスの方がバランスが良いですね

あとコエントロンが入ったことによって、アイマールとガイタン付近でできた溜めが効果的になる印象ですね
コエントロンは出しちゃ絶対マズイっすよねぇ

そしてパブロのミドル、カッコ良かったっす
返信する
あんじさん、 (しおん)
2010-07-27 00:21:48
失点後のロベルトの「またやっちゃった・・・」みたいな顔が、ちょっとトラウマです。ロベルトが全部悪いわけでは絶対にないんですけれど、ゴール前に相手が迫るたびに、チーム全体が不安定になっているような。というのも、後半にキーパーが替わって、ジュリオ・セサール、それからモレイラになったんですけれど、安心感がずいぶん違って、チームに落ち着きが戻ったような印象がありました。なんとかロベルトにも自信を取り戻してほしいものです。

誰もがサイドの選手が足りない!と言っていて、監督もわかっていると思うのですが・・・。もうビセンテでいいじゃん、なんて。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。