A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[ Liga 7 ] V. GUIMARAES 1 - 2 BENFICA

2008年11月03日 16時57分22秒 | Liga08-09プレビア&レポート
さっき書き忘れました。11月3日はアイマールのお誕生日でしたね。Happy Birthday, Pablo! ¡Feliz cumpleaños!

右の写真はスアソの先制点の後のもの。a very pretty picture...

試合全体のダイジェストは、TV Benficaで:Vit.Guimarães 1-2 Benfica

さきほど再放送があったのでもう一度見直してみたのですが、さっきはアイマールのラボーナに興奮していて(笑)あまり気にならなかったけれど、ベンフィカのプレーぶりは・・・うーん、あまりいいとは言えないかもしれません。なんといってもボール支配率が30%台ですから。アイマールが本気を出した数分で二点取れてしまって後は守っていただけ、という風にも形容できるかな。18分という早い時間に0-2になったので、後の時間の使い方が難しかったかもしれませんね。

O Jogoはこんな風に:
アイマールの創造性にスアソの力強さと効率性が結び付けられた20分間は、二つのゴールを生み出し、それはベンフィカがポルトとスポルティングとの差を広げ、首位のレイソエスに脅威を与えるのに充分なものだった。最初の1点目は歴史的なもの。ベンフィカのリーグ戦5000ゴール目だったから。しかし決定的なゴールだったのはシドネイのヘディングで、これはその後ギマランエスが敗北を逃れようとあらゆることを試したとき、ベンフィカがレジェスの退場により10人で戦ったときに役立ったのだった。
スアソはとても良かったけれど、ちょっと自己中だったような。パブロが空いているときでもボールを出さないんだもの。レジェスにもそういう傾向が。もう少しアイマールにボールを渡したほうが、攻撃はスムーズに行くと思うのですが。(結局二人とも無理に突進してボールを取られちゃう。)

キケ監督は:
「チームにとってとても難しい試合だったが、反応は90分を通して良いものだった。ベンフィカのユニフォームを着るプライドを伝える勝利。選手たちからの回答に私は満足している。
10人に減って、試合は非常に難しいものになった。前半我々は中盤で攻撃的で素早いチームだったが、後半は違う仕事を果たさなければならなかった、よい大きい犠牲を払い、攻撃を少なくするという。私たちはベンフィカの二つのバージョンを見ることになった、良いプレーをするチームと、苦しむことのできるチームだ。」
10人になった後半は仕方ありませんが、個人的な好みとしては、前半はもう少しボールを持ってほしかったかな。

アイマールのラボーナはベンフィキスタたちからも絶賛されています。Youtubeにパブロのパスをいろいろな角度から見ることのできる映像がアップされていました。(後半のほう):Suazo and Aimar (作者からの要請でブログへの埋め込みはできないみたい。)試合を実況していた人が「20年プロ・サッカーに携わっているが、こんなパスは見たことがない。」と言っていたそうです。
アイマールは真面目でおとなしい人柄なのに、サッカーのプレーとなると、大胆で派手でびっくりするようなことをしますよね~。そういう遊び心があるというか、純粋にサッカーって楽しいなと思わせてくれるから、パブロのプレーは大好きなんです。 

O JogoとCorreio da Manhaの採点。左がOjogoで、右がCMの点です。

Quim 7 6
Maxi 6 5
Luisao 6 7
Sidney 8 7
Jouge Ribeiro 7 6
Yebda 7 6
Katsouranis 6 6
Reyes 4 3
Aimar 7 7
Suazo 8 7

Carlos Martins 5 4
Cardozo 5 4
Binya 4 3

私の印象は、CMのほうが近いです。
ベンフィキスタたちが激怒している審判についてですが、名前はCarlos Xistra(カルロス・シストラ)という人。
Youtubeにすでに問題となる箇所をまとめた映像が上がっています。


パブロのは、確かにPKではないように思うけれど、でもファウルではあるような気がする。この後パブロは治療を受けなければいけなかったのか、しばらくピッチに戻ってこなかったので、ものすごく冷や冷やしました。開始4分でもう負傷退場だったらどうしようと思って。
カツラニスからスアソに出たパスは、絶対にオフサイドではないでしょう。そしてスアソが顔を蹴られているのは、どう見てもイエロー、下手したらレッドかも。レジェスの二枚目イエローは顔へのキックが理由ですが、これほど酷くはありませんでした。
それから、下の写真ですけれど、最初のPKエリア内で激しく蹴られた後のもの。椅子がありますよね? これはなんと観客席から投げられたもので、危うくパブロを直撃するところでした。(弾んで少しパブロに当たったような気も。)その後、何十個も投げられたのですが(選手はもういなかったけれど)、これって危険行為じゃないんでしょうか?!?



Estádio D. Afonso Henriques, em Guimarães

Árbitro: Carlos Xistra (AF Castelo Branco)

V. Guimarães: Nilson; Andrezinho, Danilo (Mohma, 46), Gregory e Luciano Amaral; Flávio Meireles (Nuno Assis, 46), Wénio e João Alves e Desmarets (Luís Filipe, 59); Roberto e Douglas

Suplentes: Serginho, Carlitos, Fajardo e Moreno

Benfica: Quim; Maxi Pereira, Luisão, Sidnei e Jorge Ribeiro; Ruben Amorim (Binya, 85), Yebda, Katsouranis e Reyes; Aimar (Carlos Martins, 69) e Suazo (Cardozo, 77)

Suplentes: Moreira, Fellipe Bastos, Nuno Gomes e Miguel Vítor

Disciplina: Cartão amarelo para Danilo (11), Aimar (34), Flávio Meireles (34), Reyes (42 e 45+1), Wénio (63), Yebda (87). Cartão vermelho para Reyes (45+1)

Marcadores: 0-1, Suazo (15); 0-2, Sidnei (18); 1-2, Douglas (41)

Ao intervalo: 1-2

Resultado final: 1-2

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Targa)
2008-11-03 18:53:15
Hi Sion,

Thanks for a review and pictures :) I'm happy too!!

Happy Birthday to you, Pablo !!!

This is just an excellent gift to Pablo's BD. I mean, he gave himself such a valuable present LOVELY :) I hope he continues giving himself beautiful gifts like this every single weekend (even if its not his BD, haha)

Thanks and have a nice day :)
返信する
お久しぶりです。 (Dale)
2008-11-04 08:01:02
しおんさん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
パブロがベンフィカに移籍してからも、ずっと詳しくパブロのことを追っていただいてて、お陰でいつもパブロの様子を知ることが出来て、どんなに大変なことが多いかと、感謝しつつ、そのご苦労を思います。
いつもありがとうございます!そして、ご無理なさらないで、お身体お大切になさってくださいね。

昨日はパブロの29回目のお誕生日でしたね!
今年は、試合にも復帰できたし、良いお誕生日であったようで、何よりです!!
幸せな一年でありますように!!!

試合の映像、ダイジェストで見ました!
パブロのパス、何度見ても素晴らしくて、溜め息が出ます!!
やっぱり、ピッチで活き活き輝くパブロが最高です!!
返信する
Targaさん、 (Sion)
2008-11-04 10:24:23
Hi Targa,

Thanks for your beautiful comment!

On the last four of his birthdays( Sorry, it's strange English. I mean on his birthday from 2004 to 2007) Pablo was always injured. Finally this year, he is fine and could celebrate his birthday in good spirits. I am so happy for this! I hope he will continue to play like yesterday. Because I am so used to misfortune, I still can't be entirely relieved, but...let's enjoy this moment.
返信する
Daleさん、 (しおん)
2008-11-04 10:51:02
こちらこそお久しぶりです。なんか最近またすっかり引きこもり気味で(ネット上の)すみません(汗)。サラゴサに移籍したときは、バレンシアのニュースを読むのが辛かったけれど、今度はリーガ全部、その上セリエもプレミアも全部辛っ・・・、マゾか何かでないとやっていられないかも。ま、あまり思い詰めず、まったりのんびり応援するのが一番ですよね。結局みんな、チームの勝敗が全て、後のことはどうでもいいみたいだから。パブロの昨日みたいなパスを見れる限りは、周りの声には惑わされず、マイペースで応援したいなと思います。
Daleさんも無理されないで! 
(私もブクログ、面白そうだなあと思っていたんです。やってみようかなあ。)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。