A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

PREVIA [Liga 10] Porto - Benfica

2010年11月07日 22時55分35秒 | 10-11 Previa&Cronica 試合レポート
召集リストは19人です:
Guarda-redes: Roberto e Júlio César;
Defesas: Maxi Pereira, Luisão, David Luiz, Sidnei, Roderick Miranda, César Peixoto e Fábio Coentrão;
Médios: Javi Garcia, Ruben Amorim, Carlos Martins, Pablo Aimar, Gaitán e Salvio;
Avançados: Saviola, Kardec, Nuno Gomes e Jara

アイマールとルーベン・アモリムは召集入り。また若いCFのロデリックも入っています。
O Jogoはパブロの先発を予想(もう回復していると書いています)、一方Maisfutebolは「ビッグ・クエスチョン」としていますね。
パブロのところ以外では、CFにシドネイを入れて、左SBにダビド・ルイスを回すのでは?という憶測が複数の新聞で出ています。最後にダビド・ルイスが左SBをやったときといえば、あのアンフィールドでの完敗だったリバプール戦。あんまり良い思い出がないし、普段やっていないことをやっても結果は出ないような気がしますが・・・。ダビド・ルイスが左SBをやったアウェイ戦は、大差で負けるイメージがあります(泣)。

Maisfutebolの予想スタメンはこちら。ここは普通にコエントロンが後ろでペイショットが前の布陣を予想しています:
F.C. PORTO: Helton; Sapunaru, Rolando, Maicon e Alvaro Pereira; Belluschi, Guarin e Joao Moutinho; Hulk, Falcao e Varela.

BENFICA: Roberto; Maxi Pereira, Luisao, David Luiz e Fabio Coentrao; Carlos Martins, Javi Garcia, Pablo Aimar e Cesar Peixoto; Saviola e Alan Kardec.

ポルトはずっと以前からの4-3-3。中盤のフェルナンドという選手が怪我?でいなくて、Guarinという選手が代役を務めますが、ここが鍵になると見られています。ミッドウィークのELではわりと良かったようですが・・・。

JVPという有名な(らしい)元選手の分析では、ポイントは、
1、最初の時間帯はポジショニングに気を遣ったタイトな試合となるだろう。両チームとも極度に守備的ではないので、時間が経つにつれ、オープンになるだろう。

2、ダビド・ルイスが左サイドバックだとすると、Hulk(フッキ)とVarelaの前で守備の面が不安かも。一方でコエントロンが前で動けるためチームはダイナミックになるかも。

3、ブラジル人選手フェルナンドの不在は影響がある。コロンビア人のGuarinはこの前の試合で良かったが、ルーティーンの動き、守備陣との連携などにおいてフェルナンドとは違うことは間違いない。

ジェスス監督は、この試合について
「3ポイントを争うだけの試合だが、ポルトにとってよりもベンフィカにとって、より決定的な試合であることを私たちは認識している。」
と述べました。「リーグ戦の3分の1を終えたところで優勝は決まらない。サッカーにはどんなことも起こりうる。例えベンフィカが負けても、優勝することは可能だ。」とも言っていますが、10ポイント差がついては、ポルトガル・リーグではほぼ逆転が不可能に思えます。

ところで、ベンフィカの警護はオバマ大統領がポルトガルを訪問したときと同程度のものだったとか。すごい厳戒ということですね。

さて試合は20時15分、日本時間では午前5時15分より。起きやすい時間ではありますが、絶対に試合の最後のほうは見れないなあ。(明日は運悪く旗当番だし)
パブロが出るにしろ、出ないにしろ、ベンフィカには頑張ってほしいものです。珍しいことに、ベンフィキスタは多くの人が「出てほしい!」と言っていて、Joan Carlesさんが「ビデオを見てもかなり痩せたのがわかるから、ベンチ・スタートがいいかも」との意見。本人の体調がどれだけ戻っているかにかかりますね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ (サビマール)
2010-11-08 07:49:43
惨敗・・・
返信する
サビマールさん、 (しおん)
2010-11-08 17:12:47
うわあとしか言いようがないですよね~~~。

ジェスス監督、血迷っているのか、焦っているのか、去年がまぐれだったのか・・・。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。