A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

PREVIA [CL] Benfica - Hapoel Tel Aviv

2010年09月14日 22時24分55秒 | 10-11 Previa&Cronica 試合レポート
いよいよチャンピオンズ・リーグです。ぶるっ。アイマールが最後にCLの試合に出たのは、あの忘れもしないブレーメン戦。確か2004年の12月ですよね? ということは、パブロがCLでプレーするのは6年ぶり???? あ、有り得ない(驚愕)。はあ~、本当だったら1年置いた2006-07シーズンにプレーできたはずなのに、遠回りしすぎでしょう・・・。やっぱり人生設計が間違っているような気がします、パブロは。

ベンフィカ自体は3年前にCLに出て以来だそうです。最良の状態で望めないのは残念ですが、だんだん望みが低くなってきて、パブロがとりあえず出場さえしてくれれば御の字に思えてきました。もちろん勝ってほしいですけれど。

報道では、ジェスス監督はギマランエス戦のスタメンを変えないだろうとのことです。負け試合から変更なしというのが良いことなのか悪いことなのかはわかりません。
相手のハポエルはイスラエルのチャンピオン。Eli Gutman監督は「We are ready.」と話しました。「サビオラ、アイマール、カルドーソのように素早くて危険な選手が多くの難しい状況を作り出すだろうが、私たちはスペースを消す練習をしてきた。それこそ練習でやっていることなんだ。」 まあ、カルドーソは素早くはありませんが。その上、絶不調っぽいです。とはいえ、確かにスペースが消されると苦しくなるので、どうなることやら・・・。
このチームのディフェンダー、Douglas da Silvaという人のスパイクがリスボンへの旅の途中で紛失したそうです。リスボン到着後すぐに新しいものを買い求めたそうですが、そんな真新しくて大丈夫なのか、予備はないのか、と考えてしまいました。この選手は「ベンフィカは強くて、テレビで見ることに慣れているような選手たちがいるけれど、グラウンドの中では敬意は払わないよ。勝つためにプレーする。」と話しています。ビデオもしっかり見て、研究は済んでいるとのことです。

ハポエルについては、以前もご紹介したこちらのブログで詳しく分析されています:Liga dos Campeões : Grupo B - 1ª Jornada - Benfica 19:45 H. Tel-Aviv すごいな。ざっと読んだところ、システムは4-4-2と4-5-1を使っているが、ベンフィカ相手には4-5-1を使いそう。守備が固く、GKのEnyeamaが良い。右サイドバックのOmri Kendeは弱いのでねらい目。攻撃陣ではGil Vermouthは才能のある選手で、カウンター攻撃で大きな役目を果たすかも。Eran Zahaviは23歳のスピードのある選手で、10番、セカンド・トップ、サイドがこなせる。この選手もカウンターで危険になりそう。ワントップのBen Saharも若い将来性のある選手。
このブログによると、ハポエルも3節を終えて4ポイントと、好調とは言えないようです。(でもベンフィカよりはましですけれど!)

試合は、日本時間午前3時45分より。ありがたいスカパーの放送予定はこちら:UEFA Champions League 10/11 グループステージ 放送スケジュール こんなマイナーな(失礼)カードでも生放送があるとは素晴らしいです。スカパーに感謝しなくては。いつものネット観戦とは違い、録画ができるわけですが、今日は起きて見ようかなと思っています。

ところで、昨日ベンフィカの首脳陣たちが集まった会合ですが、Olivedesportosとの2012/13シーズンのTV放映権を巡る交渉を打ち切ることをビエイラ会長に要請、またベンフィカ・ファンたちには、ルス以外でのスタジアムでの観戦をやめるように要請しました。また、リーグ杯への参加の取りやめを検討し、チームがポルト市で受けた暴力(またバスが投石されました)の調査を要求しています。

最後に、今日ようやくギマランエス戦の試合ファイルを見ることができたのですが、アイマールは後半はまあまあだったかな。どうして前半はあんなに目立たなかったのか不思議です。試合を通してみると、パブロへのPKよりも、カルロス・マルティンスへのPKのほうが、取るべきでしょ!という感じがしました。パブロのはかろうじてボールに行っていると言えなくもないのですが、カルロス・マルティンスのは全くボールに関係なく足を蹴っているから。ちなみにパブロからのパス、正確に言えば、パブロとのワン・ツー・パスの場面でした。あれは確かにおかしいかなあ。あそこで勝ち越せていれば、また試合展開もずいぶん違ったものになったでしょうし。

Recordに載っていた写真:


いい写真ですよね~。こんなシーンがどうか見れますように・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。