A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[リーガ第27節]バレンシア0-0レアル・マドリッド

2006年03月12日 17時09分55秒 | Liga05-06
サンノゼのお洒落な隣町、Los Altosのブリュウワリーに食事に行き、焼けビールを飲んできました。

監督や選手たちのコメントが出揃っていますね。
キケは、
「我々はたくさん走らなければならず、そのために疲労してしまった。ボールを後ろから追いかけて走るのは難しいことで、それが我々に起こったことだった。長い時間、前からプレスをかけたことが消耗につながった。創造性を維持することができなかった。」

これってほとんどアイマールのことを言っている? 確かに前半からボールを追いかけてたくさん動いていました。マドリも水曜日に試合しているから後半疲れてくれるかなと思っていたのですが、ロビーニョやカッサーノはほとんど水曜日出ていないので元気だったんですよね・・・。後半、アイマールがボールもらっても「君、行ってよ」という感じにボールを戻す場面が多かったですよね。アイマールに任せたつもりだった選手は、びっくりしてパスを受け損ねそうになっていました。あれはパブロが疲れていたせいなのかしら。もう一度見てみよう。

キケは、また
「マラガ戦や昨日の試合で、もっと良いプレーができていたらと思う。しかし、勝つこと
が不可能な場合は負けないことがとても重要。我々は16試合負けなしだ。昨日は、偉大な
選手たちがいるチームを相手に戦った。そして彼らは我々よりも優れていた。」

確かに負けなかったおかげで勝ち点は一緒でも対戦成績で上回り、2位を回復したことに
なります。でもなあ、ロナウドがPKを外してくれたから良かったものの、危うく負ける
ところだったわけで・・・。
asのcronicaにはこんな表現が:
「ファビオ・アウレリオがパブロ・アイマールに替わったときは、観客からは怒りの抗議
が聞かれた。それも一理ある。アイマールはそれまで素晴らしいことをしていたわけでは
ないが、何かしてくれるのではと希望を抱かせてくれるユニークな存在だったのだ。」
パブロ、すごく無念そうな表情でしたよね・・・。

ちなみにasのel crackはもちろんカニサレス。el dandyはロビーニョ。
駄目な人その1はグティ「アイマールを後ろから倒してイエロー」
駄目な人その2はセルヒオ・ラモス「エリア内でボールをつかむ馬鹿げた行為。メフトは
PKの笛を吹かなかった。」
 
このセルヒオ・ラモスのハンド、テレビでは最初よくわからなくて。アイマールたちが血相を変えて線審に詰め寄っているのを見ても、いったい何事??と不思議に思っていました。ビージャがディフェンスと競って倒れたとき、ファウルの笛が鳴ったと勘違いしたセルヒオ・ラモスがエリア内にあったボールを手で拾い上げたけれど、実際はまだon playだったということですね。メフト審判は、線審と話した末、何を血迷ったのかバレンシアにファウルの決定。asもこれは間違いだったと書いています。
アルベルダは、
「とても明らかなハンドだったが、メフトはこの妙なプレーに笛を吹くだけの勇気が
なかった。それはあまりにもおかしな行為だったので、怖くて笛が吹けなかったんだ。」
キケも、
「審判たちは、間違いを犯したことを知っている。」
でもアルベルダもキケも、引き分けは妥当という見方。再びキケの言葉ですが、
「このプレーについて話しすぎることは、自分たちを正当化しているように見える
だろう。真実のところは、我々よりも良いプレーをした相手に引き分けることができた
ということだ。」

ロナウドのPKが決まっていたら、これは大問題になっていたでしょうね。メフト審判
命拾いです。

はあ、なんだかとっても消化不良のまま次はラシン戦。カニサレスが累積イエローで
出場停止です。キーパーでそんなにイエローをもらっているなんて、ちょっと信じられ
ません。今季ずっと見ているけど、5枚ももらっていましたっけ?


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
得点が欲しいです! (dale)
2006-03-12 22:10:26
しおんさん、こんばんは!



パブロよく動けていたようですが、効果的な攻撃になかなか繋がらなかったんですねぇ。

きっと、走って、走って、パス出して疲れちゃったんですね。

点が入ってれば、そんな疲れも吹っ飛んでしまうんだけど、得点できない試合が3試合も続くと、疲れもピークになって来ますよね。

見ててもため息でそうです。

カニ様、ダビ、アルビオル、マルチェナ、後ろのみんなが調子良いので、あともうちょっと運が向いてくれば、今までのように、得点出来ると信じています。

パブロもビジャもめげないで!!!

こんな時こそ、チームで助け合わなきゃねっ!!
返信する
あれ? (しおん)
2006-03-13 09:28:17
daleさんはまだ試合を見ていらっしゃらないですか?

守備はOKです。でも、攻撃陣はかなり絶望的に

駄目だったかも・・・。アイマールがファウル

受けて取ったFKも相変わらず可能性ゼロですし。

昨日の後半のようにパブロがドリブルする元気が

ないと、手詰まりになるし。バラハは久しぶりに

良かったですが肝心のところがあと一歩でした。



さっきオサスナ-バルサを見たら、オサスナ

勝利。やっぱり勝っておきたかったなあ。



>得点できない試合が3試合も続くと、疲れも

ピークになって来ますよね。



ビージャもアイマールも焦りとかあるのかもしれ

ませんね。なんとかこのスランプを乗り越えて

ほしいです(祈)。



返信する
始めに文字ラジ観戦ありきです! (Dale)
2006-03-13 23:05:27
しおんさん、またまた、こんばんは!



そうなんです、我が家はWOWOW未加入なので、殆どの試合すぐには見れてません。

人に頼んで、アナログ放送が終わってからビデオ送ってもらってるので、ライブ放送ない時には見るのが物凄く遅れます!

 

いつも夜中や、早朝に起きて文字ラジ観戦です。でも、耳を澄ましてると、スタジアムの雰囲気も感じられて、なんだかその場にいるようです。一人夜中にハラハラ、ドキドキしてる姿、不気味ですね!



で、マドリー戦今日見ました。楽しかったです!パブロ、けっこう好き勝手にやってましたね!そういうとこ、パブロらしくて好きです!プレーが繋がらなかったのは残念ですが、よくある事ですし。



いろいろ悪く言う人も、批判する人もいるでしょうが、あんまり気にしないほうがいいと思って、スルーする事にしています。



基本は選手達が元気で、面白いプレーをしてくれてるとこが見れれば、それでいいです!!オサスナ、頑張って替わりにバルサに勝ってくれたし、まだまだ捨てたもんではないと思います!(お気楽です!)
返信する
Daleさん、 (しおん)
2006-03-14 05:05:54
素敵なコメントをありがとうございます。なんだか元気が出ました。



自分でも欠点だと思うのですがどうも落ち込みやすくて。(その代わり

アイマールが良かったときは無茶苦茶ハッピーなので、埋め合わせは

ついているはず。)



>いろいろ悪く言う人も、批判する人もいるでしょうが、あんまり気にしないほうが

>いいと思って、スルーする事にしています。



他の人がアイマールを悪く言っているのを読むのが、耐えられないんですよね。

(なんでかなあ?)なので、良くなかった試合の後はなるべくどこも見ないように

しています。でも、つい目に入ってしまったり・・・スルーが大事ですね。





DaleさんはWOWOW未加入でいらしたんですね。毎試合の文字ラジ観戦、

お仕事もされているのに偉いです!



>一人夜中にハラハラ、ドキドキしてる姿、不気味ですね!



いえ、全然(笑)。お気持ちわかります! 深夜し~んとした家で聞くと

いっそう臨場感がありますよね。(カリフォルニアでは日光さんさんの

昼間、日常の喧騒の中で聞くので、今ひとつ盛り上がりが・・・。)

ラジオ観戦も慣れてくると、試合の様子がよくわかりますよね。

ラジオでよくなさそうな試合は、後で映像見るとやっぱり駄目ですし、

おじさんが興奮している試合は、本当に良い試合だし。
返信する
わー誤訳だらけ (Setsuko)
2006-03-14 21:07:37
しおんさんが英語で訳してくださったの見ると私がスペイン語で訳したのと違っていていつも「まだまだだなぁ」と感じます。

キケのことをクーペル信奉者ですか、はぁ。

この前まで「早く契約延長しろ!」と言っていたのに。とにかくマスコミに踊らされないことですね。

Daleさんと同じくスルーしなくちゃ。

私もかなり落ち込み激しい方なので、この技を早く身につけたいです。
返信する
えー、なになに? (しおん)
2006-03-15 03:57:46
誤訳って、それはこちらのほうの間違いかも?!!

正直なところ、アイマールが主語になっている記事は

真剣に訳していますが、そうでないのは英語だけ見ている

ことも多いので・・・。自信ありません。

ま、マルカ日本語版でさえ誤訳ありますし、勉強の途上だと

思いましょう♪



ところでヒディンクって、昔バレンシアの監督をしていた

なんてことあります? 「10年くらい前マドリに派手に

勝ったけれど、最終順位は良くなかった。キケはヒディンクよりも

真剣で固いクーペル信奉者。」とレバンテ紙にあったのですが。

ヒディンクで検索してもマドリの監督までは出てくるけどそれ以上

わからなくて。バレンシアの歴代監督一覧をどこかで見つけるしか

ありませんね。



スルーの技、ほんっとに身につけるのが難しいです・・・。
返信する
ありますよ! (Setsuko)
2006-03-15 06:54:38
励ましのお言葉ありがとうございます。

スルー技、お互いがんばりましょうね。。。

性格変えないとだめかなぁ。



ちょっと細かいところはわかりませんがキケがまだ選手だった頃ぐらいにヒディングが監督をしてました。

意外ですよね。

あと、デシャンが選手として一年在籍していたのにもびっくりしました。

それで引退したらしいですが。

返信する
おお! (しおん)
2006-03-15 07:10:32
即レス、ありがとうございます!

やっぱりヒディンク監督していたんですねえ。そう、

キケはそのとき選手だったようです。



デシャンはなんとなく知っていたんですが、ヒディンクの

監督はとっても意外な感じ。成績悪かったのかな。

(観客を喜ばせる試合はしたが、成績は今いちだった

みたいに記事にはありました。)

返信する
バレンシアの歴史 (Dale)
2006-03-16 07:39:31
おはようございます!



あの、こんなに遅くて恥ずかしいのですが、バレンシアの歴代監督、オフィシャルの日本語版のクラブの歴史、監督の欄に全部出てます。

知ってる名前多くて面白いです。ちなみにヒディングさんは1991-1993までと、1994に監督しています。物凄い昔だ!



しおんさん、Setsukoさんみたいに自由に記事が読めるようになりたいです、羨ましい!!!



頭がいつも脳天気モードなのでスルーが得意なのかもしれません。だいたいパブロの顔見てるだけで、ハッピーっとか単純なので!
返信する
Daleさん、 (しおん)
2006-03-16 17:39:35
ありがとうございます! 本当だ、こんな手近なところに!!



アラゴネス、バレンシアの監督だったんですねえ。



Daleさんにとっては94年はものすごい昔に思えるのですね。私にとってはついこの間ですよ(汗)。それにしても

94年はやたらと監督が替わっているようですが、一体何が??



94年といえば、アメリカ・ワールドカップ。ロベルト・

バッジョがスペイン相手に終了間際に勝ち越しゴールを

挙げたときのこと今でもありありと覚えています。

このときのスペインのGKスビサレッタはバレンシアのキーパーだったとずっと後で知りました。

昔話失礼しました♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。