A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

一週間が経って

2008年05月26日 17時32分29秒 | Preseason 2005,06,07,08,09,10
毎日無理に書かなくても・・・と我ながら思いますが、一日書かないとずっと書かなくなりそうな気がして。(そのほうがいいかもしれないけれど。)

今日はアイマールの噂はなし。その代わりにオリベイラ。昨日からAupaでオリベイラの買取オプションをサラゴサは行使したと書かれていたのですが、MarcaにもAsにもアラゴンの新聞にも何も出ていなかったので、どういうこと?と半信半疑。今日になって正式に発表がありました。1000万ユーロで4年契約。ええっ?!?と驚いてしまいますが、でも、どうやら他クラブからこの金額以上でのオファーがあるらしく、売るために買ったというのが真相のようです。なあんだ。オリベイラは二部でのプレーを拒否しているために、ほぼ引きとめは不可能だろうとのことです。

二部でのプレーを拒否・・・そういうこともできるんだなあ。オリベイラは個人的には最後まで、うーんという感じ。マジョルカ戦、同点に追いついた後のカウンターで、フリーだったディエゴにパスせずに自分でシュートした場面、ライブで見たときから「後で後悔することにならなきゃいいけど。」とつぶやいていました。

ちょうど一週間前、サラゴサは降格したんですね。リーガが終わったら、試合前の死にそうな緊張から解放されて楽になるかなと期待していたけれど、実際にはリーガ中よりもずっと辛いです。試合があるときはたとえ今週負けても、来週は勝てるかもしれないと毎週希望があって気持ちを立て直すことができました。でも全てが終わってしまった今は、何もありません。あるのは疲労感、虚脱、悲しみ、後悔、怒り、諦め、絶望だけ。中でも一番辛いのは希望がないことですね。アイマールはサラゴサに来たとき「自分には希望という最良のものがある。」と話しましたが、その唯一あった希望さえも失ってしまった今、何を心の支えにしたらいいのかわかりません。
でもこれだけだと暗すぎるので(苦笑)、敢えて書くとすると・・・パブロはマジョルカ戦までの数試合では、本当に痩せて、顔もやつれて、精神的にどん底の様子でしたよね。それがマジョルカ戦では、いつもの綺麗な顔に戻って、プレーもアイマールらしい美しいものでした。あのイメージを心の支えにすればいいのかなあ? 置き土産みたいなものですか? でもでも、それと引き換えに後1年、もしかしたら2年、ひょっとしたらもうずっとアイマールのプレーが見れないなんて、やっぱり我慢できそうもありません・・・。

(これから毎日日替わりで、我慢しなくちゃ!←→我慢できそうもないよ!を繰り返しそうです。読みたくない方は読まないでね。)