A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

チーム練習に復帰

2006年11月17日 17時47分22秒 | Liga06-07
アイマールは普通に練習できたようです。安堵しました・・・。でもちょっと安心すると、落とし穴があるんですよね。膝は治ったのでしょうか? また違和感が再発とかないかなと疑心暗鬼になってしまいます。ま、先のことは心配してもしかたがないんですけど。

ペリオディコによると
パブロ・アイマールは完全に普通に練習に参加し、日曜日の試合に向けて完璧なコンディション。アイマールは練習の間中多くの希望を持ち、常にボールを良い判断で動かしていた。
張り切って練習していたということかな? もう一週早ければ良かったのですが・・・、でも完治してくれればそれが一番ですね。

ディエゴ・ミリートが別メニューでの練習でしたが、特にどこかが怪我というわけではなく休養のためだそうです。ちょっと珍しい・・・。
練習試合のフォーメーションから考えられるナスティック戦の予想スタメンは、中盤がアイマール、オスカル、モビージャ、サパテル、守備陣がポンシオ、セルヒオ・フェルナンデス、ピケ、フアンフラン。前線でディエゴ・ミリートのパートナーが誰になるのかだけが不明ですが、セルヒオ・ガルシアが有力のようです。
地元ファンは、オスカルではなくラフィータ、モビージャではなくロンガスを推しているんですけどね、ビクトル・フェルナンデスのチョイスは違うようです。私も、うーん、オスカルはあまり印象に残っていなくて。それに上記の予想スタメンがビジャレアル戦の時のメンバーと似ている点がちょっと心配です。
20分ハーフの練習試合は、予想スタメン組みとダレッサンドロの入った控え組の対戦で行われ、セルヒオ・フェルナンデスのゴールにより1-0でスタメン組の勝利。でも1点しか入らなかったのね・・・。

サラゴサの話ではありませんが、バレンシアがリッピにコンタクトとSkyNewsに出ていたのでびっくり。パブロ、バレンシアを出ていて良かったなあなんて思ってしまいました。リッピと言えばロビーの天敵ですし。って、カルボーニは否定しているんですね。チームカラーには合っているような気もしますが、あまり強くなるのも・・・。

スペイン語のブログですが、メッシの怪我についての二つの記事がとても興味深かったです。PERARNAU BLOG  メッシのファンだったら訳すところなんですけど、英語で読んでもシンプルな文体なので読みやすいです。ホルモン治療の影響は別にして「メッシは加速に優れた筋肉に恵まれているが、その類の筋肉は非常に疲労しやすく、連続して多くの試合に出るのは無理」というあたりは、アイマールにも当てはまるかもしれないなあと思いました。アルゼンチン代表のドクターがアイマールは試合の後非常に消耗すると言っていたのを思い出したり。メッシのこうした特徴に対するクラブのケアは非常に重要というのが記事の趣旨ですが、パブロが何十回もの怪我に悩まされた2シーズンの間あまりケアはされていなかったし、今頃残念に思ってもしかたないのですが、昨シーズンから始めたようなフィジカル・トレーニングを前からやっていれば良かったなあなんて考えてしまいました。今もやっているのかどうかわかりませんが、こういう敏捷であまり頑丈でないタイプの選手には本当にデリケートなケアが必要なんですね・・・。