きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

八王子 大学セミナーハウス その1 本館

2016-05-16 | 戦後建築
2015年に、開館50周年を迎えた大学セミナーハウス
多摩丘陵の起伏ある敷地に点在する建物を
ゆっくり見てみたいと思い
連休に1泊2日で泊まってきました。

いくつかの団体客の中で、異質な感じでしたが
大学セミナーハウスのスタッフの方々は
あたたかく迎えてくれました。

楔が刺さったような不思議な建物は、本館。
子供の頃TVの特撮ドラマで見た記憶が。






見たかった 目玉の三角窓





やっぱりこのアングルが一番



泊まったのは、3階右端の窓2つ分の部屋。
4階は食堂





夜は更けて。


設計 U研究室/吉阪隆正
竣工 1965年
所在 東京都八王子市下柚木1987-1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都心のオアシス | トップ | 八王子 大学セミナーハウス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び心 (越後美人)
2016-05-16 11:01:14
面白い建物ですねえ♪
目玉の窓も傑作♪
これが大学のセミナーハウスとは、、
学生たちにも大きな影響を与えているでしょうね。
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2016-05-16 23:29:06
国公立私立の大学をつなぐ教育の場としてつくられた施設です。
50年過ぎても斬新で、建築ディテールを探しながら歩いてきました。
この目玉には、感動~。
見える角度があって とっても面白いです。
でも、利用している研修生は、あまり興味ないようでしたよ。
返信する

コメントを投稿