きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

プチショール2点

2010-01-17 | 毛糸の編み物
夜の楽しみは
もっぱら編み物。
ネットサーフィンも冬休みです♪
みなさん、ごめんなさい。

お正月に  mini-mini32さんの 牡蠣の佃煮を見て、食べたいですとコメントしたら
さっそく送って頂いて恐縮しました。



素敵な包装も ぱりぱりと開けてしまい…。



お皿に盛ってしまいました。
地元瀬戸内海の牡蠣だそうです。佃煮が家で作れるなんて思ってもみませんでした。
柔らかくて美味しかったです。
レシピが付いていたので、さっそく作りましたが
牡蠣の量が少なく 油断したら焦げて
香ばしい香りが家中充満。ナニナニ~と代わる代わる家族が覗いて
あ~あっ! 
ちょっとビターな佃煮になってしまいました。
リベンジしなくちゃ。

昨年編んで、とても気に入っているプチショールをまたまた編みました。
しっとりとした毛糸で、肌触りは最高。
編み心地も良くて、とてもはかどります。
御礼に贈りました。写真には写りませんが、白糸に金のラメが入いています。




同じ毛糸の色違いで、もう一枚編んでいます。
深いワインレッドに金のラメ入り。



ブログ友達のchamecoさんへの
お誕生日のお祝い用です。
今月12日で なんと 米寿~!

まだお会いしていませんが…
ブログやオークションを楽しむ素敵な方です。

このデザイン、編むのは4枚目。すっかり覚えてしまいました。
もう少しで完成です。
喜んでもらえるといいなぁ~。


そういうわけで、お散歩日記は更新が遅れています。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日が見たくて | トップ | 突然ですが… »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星三つ (106)
2010-01-17 08:41:05
牡蠣の佃煮なんてあるんですね
お惣菜で売ってそうに無いので自分で調理するしかないのかな?

素敵な包装も ぱりぱりと開けてしまい…。

中身が分かっているだけに、そうなっちゃいますね(笑)

返信する
Unknown (chameko)
2010-01-17 09:57:11
きゃおきゃおさん
私は どうしたらよいのでしょう。
恐縮で 固まりそうです。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-17 10:09:08
浅利よりも粒が大きくて
味わい深かったです。
真似して作りましたが…経験値を積まないとダメみたいです。

私の性格、106さん だんだんわかってきたでしょう?(笑)
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-01-17 10:12:33
おはようございます。

色は もっと落ち着いた色なので
きっとお似合いかと思います。
使っていただければ
それだけで充分です。
受け取ってくださいね!
(今朝発送させていただきました。)
返信する
Unknown (numabe)
2010-01-17 10:17:51
うわーん 大倉山の美しい写真に 目がくらみ 足がすくんで 「何って打てばいいの?」と思ううち期を逸し mixiでもノーコメントを続け 一人静かに落ち込んでいました^^;

うーんしかしきゃおきゃおさん凄いな 散策をなさりながら 編み物もされていたんだ! その上お料理も楽しまれてたのねー。
豊かな きゃおきゃおさんの日常に座布団十枚よ^^)v

牡蠣の佃煮かあ~ 立派なオードブルに見えます。難しそうだけど 私も挑戦してみるね♪
返信する
はじめまして♪ (りょう☆)
2010-01-17 15:17:36
りょう☆といいます。
いつも美しい建物や風景を拝見し,バーチャルお散歩を楽しませていただいています。
田舎に住んでいるとなかなか見ることができないものですから・・(田舎にも私が気付いてないだけで素敵な建物が眠ってるのかもしれませんが)

またレースや編み物も好きなので一粒で2度おいしいきゃおきゃおさんのブログです。
ランキングには参加なさっていないのでいつも心の中でポチポチしてます。
またおじゃまします。
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2010-01-17 18:22:30
良いのよ 良いのよ~。
見ていただくだけで 嬉しいです。

座布団、ありがとうございます。
両手を挙げて  バンザイしちゃいました。
副賞も 期待~。(笑)

牡蠣の量がレシピよりも少ないので、水分も少なくしたら焦げてしまいました。原因はわかったので、次回改善して挑戦してみます
私の日常は、謎っぽくしておきたいところですが…意外とお笑い系です。
返信する
りょう☆さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-17 18:35:29
そうでしたか。見ていただけていて、とっても嬉しいです☆

以前チャメ子さんのところで、お名前を見かけたので、どんな方かなって、こっそり伺って帰ってきました。

趣味の合う方を見つけられればなって、ぶろぐ村に登録しています。以前は、ランキングに参加していましたが、あまり意義を感じられず辞めました。ポチポチ、ありがとうございます。
また いらしてくださいね。
(リンクさせていただきました)
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-01-17 21:12:28
牡蠣の佃煮  珍しいですね
39年の人生で (嘘  未見です ww

julywindさんちでも申しましたが
友達の友達は友達

chamekoさんへ    次は白寿を目指して♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-17 22:56:23
こんばんは。
大粒で、食べやすいです。
私も 初めてでしたよ。

そうそう、雨漏りさんのおかげで友達も増え、毎晩ぽちっとPCを立ち上げるのが楽しくなりました。
でも、開くまでPCがモニモニ考えている画面を見ると、ドキドキしちゃいます。
友達の友達、大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿