きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

星と花のドイリー

2009-09-14 | レース編み



久々に編んだら、楽しくて…。
秋の夜長、また何か編んでみたくなってしまいました。
編み出すと、とまらなくなるのが、怖いです。


■星と花のドイリー
オリムパスレース糸#40
白(801) 20g
レース針6号 直径32㎝

◇「Lace Book かぎ針あみレースの本」
  本田 君

◇日本ヴォーグ社
「リバイバルBOOKS」
「レース編みのドイリー3」

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山学院大学 学院本部・礼... | トップ | 東京農業大学「食と農」の博物館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成 (こりす工房)
2009-09-14 09:47:47
32cmのドイリー、完成ですか?
早いですね~。
お花も星も好きなモチーフです。とても可愛く出来ましたね。

編物って始めると夢中になって、
ここまで、ここまでと、なかなか終わらなくなりますね。

もう秋なので、そろそろ毛糸を編み始めたいのですが、
まだ買ったレース糸が沢山残っていて、夏物を先に編んでしまおうか?それとも毛糸にしようか?
ちょっと迷っています。
返信する
Unknown (なな)
2009-09-14 12:29:09
わ~キレイ!
直径32cmってかなり大きいですね
それをこんなに細かい編み目でそろっていてすごいわ~
レースフラワーのような
雪の結晶のような

レースって夏のものなのかわかりませんが
冬の景色が目に浮かびました
返信する
美しい! (rummilkmint)
2009-09-14 16:15:36
これまた可憐な星と花ですね~。
きゃおきゃおさんが編むレースって繊細で、まさに私好み!
私も久しぶりにレース編みがしたくなりました。

秋の夜長にレース編み、優雅でいいですよね♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-09-14 21:23:27
ありがとうございます。
PCを息子に取られていることが多くて、はかどりました。(笑!)

もうすぐ毛糸だまの季節ですね。何を編もうかなって本をぱらぱらめくっている時、幸せな気持ちになります。こりすさんを見習って、編んでみようと思います。
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2009-09-14 21:40:26
思ったほど大きくはないんですよ。
最後の1段、目数の変化が無くて安心して気持ちよく編めました。
夜更けに完成して、仕上げました。せっかくなので綺麗に撮ってあげたくて、寝静まったリビングで何枚も撮りなおしした1枚です。

雪の結晶…素敵なイメージ 嬉しいです。
返信する
rummilkmintさんへ (きゃおきゃお)
2009-09-14 21:45:29
rummilkmintさんも、ぜひぜひ!

手に汗をかかなくなってきたので、編みやすい季節です。たまには違う編み方でも…と思いながら、だめですね。上手くいかないんですよ。
う~ん 優雅になりたいです(笑!)
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-09-14 22:05:09
一瞬 ?? でしたが、カテゴリーをよく見て納得 ww

オランダで見たレースを想起しています ♪
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-09-14 22:22:15
最近、とんとご無沙汰のカテゴリーです。
そういえば、ブログを始めた時は、手芸と建物の2本立てを目指していました。
編み始めると、とまらなくなるので
少しやめていました。
でも、ちょっと 今、危ないです。(笑!)

ヨーロッパのレース、素敵ですよね~。
返信する
こんにちは! (ちゅっぴー)
2009-09-15 13:22:57
はじめまして。
私は今大学2年生で、建築を学んでいます。

母がきゃおきゃおさんのブログを拝見させていただいており、建築を学んでいる私に教えてくれました。
私は普段課題をこなすので精一杯でなかなかゆっくり建築を見に行くことができず(本当は1番勉強になるんですが。涙)、母は仕事をしているためなかなか外出もできないので、きゃおきゃおさんのブログを拝見させていただき、いった気持ちにさせていただいています。

最近では祖母も一緒にみるようになり、3人でブログの更新を楽しみにしています。

私はまだ夏休みなのですが、そろそろ後期の課題やゼミナール制作が始まるため、日々資料を集めたり、デザインを考えたりしています。
8月中には大学のゼミ旅行で建築をたくさん見に行ってきました!
やっぱに本物はよかったです!!
私も何かいい建築と出会ったら報告させてもらえたらと思います。

これからもブログを楽しみにさせていただきますので、頑張ってください。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-09-15 15:33:15
きゃおきゃおレースはやっぱり華があります。

やっぱり美しい。
40番糸で6号針、おなじように編んでも、私が編むとゆるい。
やはり白いレースはきっちり編んでこそ繊細さが出るんですね。

返信する

コメントを投稿