きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

JR小樽駅

2014-10-08 | 近代建築
新千歳空港からJR快速エアポートに乗ること1時間12分。
小樽駅に着きました。
「終着駅 小樽です」 というアナウンスが耳に残ります。
終点ではなく終着駅。
なにかこう 遠いところへ来たという感じ。



石原裕次郎は、小さいころ数年小樽で暮らし、ロケで訪れたこともあり
2003年6月の小樽駅開業100周年記念で4番ホームを「裕次郎ホーム」と名づけたそうです。














ここから北海道の旅は始まりました。
OZが裕次郎ホームに心惹かれている時、私はコインロッカーが満員になるのではと
それだけが心配でした。
荷物をとりあえず預けなくちゃ。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧越中屋ホテル | トップ | 小樽の可愛らしい建物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ピッピ)
2014-10-08 16:55:16
小樽旅行されたんですね
懐かしいです
裕次郎館が完成したときに小樽行きました
その前にも何度か訪れてますので
きゃおきゃおさんの小樽の旅楽しみにしてます
返信する
Unknown (kanaママ)
2014-10-08 20:26:43
北海道ですね。
この近くの余市には、娘がお世話になったことがある農園があります。(アリスファーム)
フェリーが小樽港に着いても、小樽の街をゆっくり散策することなく、余市へすっ飛んで行きましたから、何時か、何時か・・・、行ってみたい場所です。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2014-10-09 06:29:32
ピッピさん、おはようございます。
わ~、小樽に何度か行かれているんですね。
昨年女子会で訪れて、とても楽しかったので
駆け足で観光してきました。
お天気がだんだん良くなり、暑いくらいでした。
残念ながら記念館は行けないので
裕次郎ホームをウロウロ。
小樽の旅、もう少し続きますからお付き合いしてくださいね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2014-10-09 06:39:31
朝の連続ドラマの舞台になるそうで、余市は気になりましたが 行けませんでした。
アリスファーム、メモしておきます。
HPを見ましたが、本格的な大農園ですね~!

小樽は、観光するところがたくさんあるので
機会がありましたら、ぜひお出かけ下さいね。
返信する

コメントを投稿