きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

駅の運動会

2008-02-02 | 鉄道
東急蒲田駅とJR蒲田駅は、改札間が40mくらいしか離れていません。
でも、朝夕互いの改札口から乗り換えの人は
一斉に走ります。階段を駆け上ります。
皆走るから つい 私も 走ってしまう。

改札で、入る人と出る人の流れがぶつかります。
朝の駅構内のアナウンスは、「危険なので走らないでください」
ゴールは、始発電車。たがいに始発電車がホームで待っているのです。

人と人がぶつかる事故、ままあるようです。
危険だから 走るのはやめましょう!!

東急池上線と多摩川線に新車両「7000系」がお目見えした。
車体の軽量化と環境に配した機能や、座席幅の拡張など、快適な「人と環境に優しい車両」を目指したものだとか。

新車の香りがしています。
デザインは、すっきりしないと思うのは私だけかな。

始発駅って、わくわくします。
東急蒲田駅の構内は、原色のステンドグラスに囲まれた明るい駅舎。
運転手さんの大きな声で指差し呼称して歩く姿を見るのが好き。
そこから走って着く駅舎も、のどかで私は好き。









多摩川線のとある駅舎



蒲田駅に隣接している東急プラザ屋上に
ちいさな遊園地があるというので行ってみた。
観覧車、乗りたいけど一人じゃ寂しいな。


 グレ太の観覧車
 やっぱり 乗りたい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白金界隈 | トップ | ちいさな幸せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒲田駅 (mobili)
2008-02-02 09:57:24
ここ1年は毎週金曜日のお昼に多摩川線で蒲田駅に着いて、京急の蒲田駅まで歩いて午後の仕事先の羽田空港に通っています。それなのに昨日このステンドグラスに気がついたばかり。そして新型車両はまだお目にかかっていません。池上線もついにここまできたか、と感無量です。子供の頃は木の柱のある緑の車両でしたから。私の生まれ育った洗足池の駅は駅舎は古いままですが、味のあった木のベンチは無くなってしまいました。
蒲田駅も駅ビルを大々的に工事していますから、この遊園地はどうなるのでしょう。
懐かしい駅名に思わずコメントしました
返信する
蒲田~~ (きゃおきゃお)
2008-02-02 11:44:19
蒲田駅は、毎日通ります。
どこかですれ違っていたりして。。

駅も人の流れも 都会だけど、街並みはとってもローカル。
ひなびていますね。
ユザワヤがあるから、手芸好きな人にとっては
聖地かもしれません。
私も、レース糸をここで買います。

東急プラザの屋上は、平日の昼間だったので
小さい子を連れたおじいさんや
ベビーカーを押した若いママさんがいました。

トンネル付きミニSLもあって、小さい子供なら
ワクワクしそうな 小さな遊園地です。
昔は、どこのデパートの屋上にも遊園地がありました。
ここはいつまで営業するのかな。。
返信する
うっきゃーっ (numabe)
2008-02-02 22:38:51
こ この 観覧車・・・
乗ったことないんですよー。
小さくてかわいくて おもちゃみたいですよね。
一人ははずかしいけど きゃおきゃおさんと一緒にだったら乗る!

新車両の事は知りませんでしたー。
へ~っ と言いながら写真を拝見。
ちょっと見ぬ間に・・・
返信する
嬉しいー! (きゃおきゃお)
2008-02-02 23:33:27
numbeさんとなら 私も乗りたいな。
今度、是非デートしましょ。

新車両、多摩川線、池上線ともに走っています。
たまたま乗れると ちょっとハッピーな気持ちになれます。
椅子がまだへたっていないから、いい感じですよ。



返信する

コメントを投稿