きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

阿佐ヶ谷住宅

2013-03-31 | 戦後建築
雨の降り出しそうな肌寒い土曜日。
阿佐ヶ谷を散歩しました。
地図を持たずに初めて歩く街並みは
いつか来たことのある場所のような気がしました。

切妻屋根のテラスハウスや低層階の住宅が建ち並んでいます。
阿佐ヶ谷住宅は、全戸数350世帯。日本住宅公団創世記の団地で、分譲型集合住宅。
緑の小径に囲まれた、塀のない住宅は
どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
「団地」と呼ばず、あえて「住宅」と名付けたゆえんが解ったような気がしました。
直線の道路がないせいか、方向がわからなくなり
ぐるぐる周ってしまいました。

再開発の槌音が迫っています。
空き家になった建物の1階部分の開口部はベニヤ板で封鎖されています。
緑地の樹木の伐採が始まりました。



この風景、覚えておいてくださいね。














広場は、想像以上に広く
とても贅沢な空間。
この桜たち、残ることができるのかなあ。










給水塔


















ロープが張られて、この先の小径を歩くことはできません。

さようなら。さようなら。





善福寺川の桜
晴れていなくて残念。。
寒くて~寒くて参りました。



◇阿佐ヶ谷住宅
竣工 1958年
設計 日本住宅公団・前川國男事務所(傾斜屋根型テラスハウス)
所在 東京都杉並区成田東4

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新島襄旧邸 | トップ | 新宿御苑でお花見 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaママ)
2013-03-31 18:50:52
相当傷んだ住宅もあるようですが、とても良い雰囲気の場所のようですね。
全部とはいかないまでも、上手にリフォームして、面影を残しつつ使えるようにはならないのかな・・・なんて考えてしまいます。
京都の町屋をうまく利用しているように。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2013-03-31 19:26:13
ここには、6階建ての住宅ができるそうです。
土地の有効利用なのでしょうか。
いろいろあって 長い時間をかけて
そう決まったようです。
一つのコミュニティが消えていくのは物哀しいです。
京都の町家は、いいですおよね~!

初めてお散歩しましたが
棟と棟の距離があり、緑の小路があちこちにあって 贅沢な空間でした。
桜が とても綺麗でしたよ。
残してもらえたら 嬉しいけど、どうなるのか気になりました。
返信する
いどきち (いどきち)
2013-03-31 20:26:04
阿佐ヶ谷住宅は平屋建ての建物もあるようで、
のんびりした感じです。
再開発で高いマンションが建つとまた景観が
一変してしまいますね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-03-31 21:04:53
今でいう テラスハウスです。
この一角は、ロープが張られ進入禁止となっていて、道路側から眺めて来ました。
生活感あるころ、来てみたかったです。

取り壊しも、まもなく始まりそうです。
新しい街、どんなかんじになるのでしょうね。
返信する
また1つ (106)
2013-03-31 21:57:08
立ち入り禁止になったと聞いてましたが即解体ではなかったのですね
ロープは無い方がいいに越した事はありませんが住民が居ないので気兼ねなく撮影出来るし、おまけに桜が引き立ててるなんて
解体の時期によっては行けるんだけど手遅れだったかな?
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2013-03-31 22:55:47
敷地内に入る小径はすべてロープで封鎖され、2月から通り抜けることができなくなったようです。
桜の季節、3月31日(本日)までの期間限定で、広場を開放していました。
敷地に入れないので、ほとんど建物の正面から見ることができません。
あちこちにパネルの山があり、囲いそうなかんじでしたよ。
広いから、まだ雰囲気は残っていると思います。桜、ハラハラと散って 美しかったです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-04-01 19:32:56
昭和レトロ感たっぷりの住宅地ですね。
最近は高度成長期に立てられた建物が、壊されていますね。
耐震性などの問題もあるのでしょうけれど…

それにしても見事な桜!
この桜残して欲しいな~~~
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-04-01 23:43:21
こんばんは。

緑の多い住宅街で、桜の木も沢山植えてあり
見頃でした。
番号を書いた札を結んでいる木は、残されるのかもしれません。
伐採された木樹の山をみて、悲しくなりました。

建物の外観はだいぶ傷んでいます。人が住んでいないと、急速に老朽化するようです。
土地の有効活用として、高層建物が建てられると雰囲気はガラッと変わってしまうでしょうね。
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2013-04-02 20:07:14
善福寺川の桜懐かしいです
次女が近くに住んでいたときあったので
観たことあります
お天気がちょっと残念~
今年は変わりやすい天気でお花見するタイミングが・・・

立ち入り禁止になっているところはいずれ
壊されるのかなぁ~
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2013-04-03 00:06:50
こんばんは。

まあ、そうでしたか~。
初めて善福寺川に行きましたが
桜並木が見事でした。
お花見するスペースも有り、なかなかいい所ですね。
ここのところ週末がほとんど晴れないので
ガッカリです。
再開発は決まっているので、ゆくゆくは取り壊されそうです。
桜の花が、事の顛末を見守っているかのように見えました。
返信する

コメントを投稿