きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

仲町テラス

2015-06-07 | 現代建築
天気の良い金曜日。
お休みをもらって、どこへ行こうか悩み、
翌日建築史の講座の後、見学会があるけれど
都合が悪く参加できないので、見学予定の場所へ行ってみることに。
西武新宿線小平駅南口から歩いて行くと、右手に小平市民文化会館がありました。



大きなポストにびっくり。
道路の反対側から見たので、どうやって投函するのかは不明です。



窓ガラスに向かいの建物が映っています。

ただただ真っ直ぐな道は、日差しを遮るものがなく
日傘を持ってこなかったことを後悔。
仲町交差点を右折し、しばらく歩くと
見たことのない形をした 不思議な建物が。
公民館と図書館が入った建物、仲町テラスです。







こちらが正面入口






内側はガラスですが、外壁を覆っているものは
エキスパンドメタル(アルミ板に千鳥状の切れ目を入れて引きのばして網目状にしたもの)

はるばる来たのに~図書館は、この日は休館日でした。残念~。


トイレ(左側が男性用、右側が女性用)





「ラビットチェア」 
上の階を見たかったなあ~!
心残りですが、後にしました。

仲町テラス
竣工 2015年
設計 妹島和世
所在 東京都小平市仲町145

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある洋館で見たものは | トップ | 杉並区立大宮前体育館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2015-06-09 22:34:08
こんばんは!
小平に、こんなにモダンな建物が
あるなんて~知りませんでした~♪
遠くから見ると、工事中の建物に良く
見かける防護ネットがつけてあるみたいです。。。。

屋内は、かなり複雑な構造になっているんですネ☆
図書館が休館日で残念でしたネ。 
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2015-06-10 00:08:07
こんばんは~。

私も実は、 cherryさんと同じ印象でした。(笑)
建物内は、斜めに梁がはしり、ガラス張りでびっくりしました。
見どころの図書館が 金曜日に休館だなんて想定外。
地元の図書館は、ほとんど休館日がなので油断しました。
1階と地下だけ見学しましたが、地元の方に愛される建物だと思います。
返信する
Unknown (ボブ)
2015-06-14 18:11:42
仲町テラス、今すごく行きたい場所です!
建築の雑誌にも特集が組まれていて、行きたいなぁと思っていたのですが、きゃおきゃおさんのお写真を拝見してますます行きたくなりました…!
行ったら、ラビットチェアを絶対撮影したいです。(笑)さり気ない可愛さですね
返信する
ボブさんへ (きゃおきゃお)
2015-06-15 01:11:23
妹島さんの新しい建物で、植栽スペースがいい感じです。
図書館の休館日に気をつけてくださいね。
隣が交番なので、不審者に思われないか気にしながら
周りをぐるぐる歩いてきました。
受付で、写真撮影の許可をいただいてくださいね。
ラビットチェア、可愛いですよ~。
返信する

コメントを投稿