きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

寝台特急「富士・はやぶさ」を見に

2009-02-15 | 鉄道

2009年3月14日のダイヤ改正で廃止される東京発九州行き寝台特急「富士」「はやぶさ」を見に東京駅へ。
17時10分。新橋寄りホーム先頭は、すでに人で埋まっていました。





17時21分 入線



  

9番線回送、うまく撮れませんでした。悲しい…。

列車後方の高いホームに、カメラを構えた人が見えるので、行きたくなってしまいました。(入場料130円)
ちょっと探した東北新幹線20番線ホーム。

寝台特急発車案内のサービス・アナウンスが流れました。



18時03分。するすると発車。
やはり10番線で見送ればよかった。



寝台特急は、「あさかぜ」と「出雲」しか乗ったことがありません。
青春のかおりのするブルートレイン
さようなら。

にほんブログ村 写真ブログへ

2009.2.14

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラフ18番館 横浜山手  | トップ | 外交官の家 横浜山手(旧内... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝台特急 (こりす工房)
2009-02-15 18:55:44
きゃおきゃおさん、鉄子さんだったのですか?

私はまだ寝台特急に乗ったことが無いんですよ。
ブルーとレインなど、ちょっと憧れではありますが…
すぐに飛行機にしてしまいます。

廃止になる電車のニュースを良くテレビで見ますが、人気が高いのですごい人でしょう。
去年こちらでSLが走ったときも、撮影する人が沢山いましたよ。

返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-02-15 20:40:18
そう呼ばれるほどではないけど…。一応カテいゴリーも、あるんですよ~~。ときめきます。笑!けっこうな人出でした。

飛行機、便利ですもんね。乗ったのは、かなり昔です。早朝から観光できるので、利用しました。涙が出たのは、碓氷峠の廃線のときでした。
今日もSL、千葉を走ったみたいです。

返信する
ごぶさたどえ~す♪ (yumi)
2009-02-15 22:06:52
実は…「やや鉄子」の私。「元鉄」の妻でもありますが(笑)

先日、新聞で『さよならブルートレイン』の記事を見ました。
おお、見に行きたい!と思ってもなかなか行動に移せなかったわけですが。行かれたんですね~♪さすがの行動力!

夜行列車とか夜汽車とか…そんなノスタルジックな響きが、昔から好きでした。乗ったことはほんの数回しかないけれど。
夜中に列車のカーテンをそーっと開けて、知らない町や村の交差点にぽつんと一台赤信号で止まっている車を見たり、広い畑の中に建つお屋敷の窓の灯りを見つけたり…ただそんなことが、たまらなく好きだったのでした。マル。
ではまた~!

返信する
yumiさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-15 22:41:46
どなたかと思ったら…(微笑)
列車の旅、男のロマンじゃなくて、乙女のロマン感じます。同じ~同じ~♪
良いですよね!

日増しに見物人は増えると思いますから、お早めに。もし見に行ったら、お話聞かせてね!
返信する
Unknown (CROKO)
2009-02-16 18:33:44
先日テレビで見た様な気がします。
行ったんですか?

昔、電車のホームの先頭部分でカメラを構えている人を見かけたことがありましたが
きゃおきゃおさんも、その中に?
目だったでしょうね。

夜行列車は乗ったことがありません。
夜行バスとはまた違った趣があるんでしょうね。
夜行バス、白馬へ行くバスで体中が痛くて、翌日のテニスの試合、ぼろぼろでした。
決勝戦は雨で、トーナメントはできず、じゃんけんで決勝間で残って優勝。
ラケットをもらった事があります。
30年も前の事です。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-16 21:15:20
3月13,14がラストランです。
今度は、朝見に行ってみようかなって思っています。
東京駅新橋よりホーム先頭、良い場所に関係者が立っていて、がっかりしました。見学者はやっぱり男性が多いです。ギャルではないから、目立ちません…。

夜行バスは、スキーかな。よく使いました。優勝だなんて、強運CROKOさん!すごい~!
返信する
Unknown (paw)
2009-02-18 14:22:09
’夜行列車’という言葉の響きが好きですねー。

風の’北国列車’という楽曲、ご存じですか?
学生の頃、フォークバンドをやっていてこんな
曲もやりましたよ。

運転免許を取る前、高校生の頃から、北海道や
九州へ周遊券で列車旅行をしていました。
高一の頃行った北海道ではSLのラストラン
だったんですよ。

お金が無かったんでブルートレインには乗れなかった
ですけどね^^;
でも、さびしいな・・・
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-18 22:29:07
風は知っていますよ。その歌は、たぶん聴けばわかるかも。です。
フォークバンド…みんなその時代はフォークギター弾いていましたね。上手くないけど私もちょっと弾きました。

寝台列車は、時間とお金の兼ね合いと、カーテンで仕切った寝台のプライバシーとかセキュリティーの問題で敬遠されたのかもしれません。消え行くもの…なんでも もの悲しいです。
pawさんの青春、ちょっとだけ垣間見れて良いなあって思いました。
返信する
Unknown (plum-k)
2009-02-20 23:20:01
はじめまして。
crokoさんのページでは、いつもきゃおきゃおさんのコメント
拝見しています。
今日は、寝台列車と言う文字を見つけてしまって、
たまらなくなって突然おじゃましてしまいました。

大好きなんです。
『はやぶさ』もちろん乗りました。『富士』も。
もうなくなったしまった京都からの『あかつき』は
ぎりぎりで乗る事が出来ました。
『北陸』は何度も乗っています。
『サンライズ出雲』
『北斗星』も。

だんだんなくなってしまうのは、本当に寂しい限りです。

家では母も寝台車が好きなので家族で寝台車で
出かけます。
深夜に駅に停車した時に、今はどの辺りなのか
閑散とした駅のホームを窓からそっと覗いて見る・・・
旅情を感じされられます。

古きよきものを残してほしい。
切にそう願います。

そうそう歌舞伎座はさよなら公演必ず見に行きます。
こけら落としも行かなくては!

返信する
plum-kさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-21 00:47:47
私もいつもコメント読まさせていただいています。ご訪問、嬉しいです。

素敵な旅をなさっているんですね。羨まし~い!列車のきしむ音やブレーキ音にどきどきします。

歌舞伎座、あの雰囲気大好きです。初めてだったので緊張のまま終わってしまいました。歌舞伎のさよなら公演、私も行ってみたいなって思っています。(自腹…)
返信する

コメントを投稿