きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ホテルオークラ東京 朝の本館ロビー

2015-05-17 | 戦後建築
朝のロビーは人影もなく ひっそりとしています。
清々しい朝。



ホテルオークラ東京の本館メインロビーには
古代の切子玉形を連ねた「オークラ・ランターン」と呼ばれる
照明が 優しい光を落としています。









朝の自然光のシルエットが素敵 






その後 本館1階アーケードの展示室「オークラ アーカイブス」で見たパネル
ロビーのポップな色のチェアーに目が点に。

写真を沢山撮りすぎて
選びきれず 更新できませんでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | ホテルオークラ東京 伝統的... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2015-05-18 20:57:04
早朝のロビー・・・
宿泊しなければ 味わえない
清々しさ・・・

うらやましい~
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2015-05-19 00:25:20
ホテルに泊まるのがメインだったので、チェックアウトまで、のんびり満喫してきました。
不審な二人だったかも~(笑)

自然光のさしこむロビー
なかなか良かったです。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2015-05-19 17:53:55
よほどの早朝だったのか、ひと気が全然ないっ!

とても良い感じのロビーですねぇ ♪


今度は どんな風に生まれ変わるのだらう?
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2015-05-20 00:15:32
さほど早くはないけれど、宿泊者しかいない時間なので
とても静かでした。
落ち着いた 和の空間です。
変わらぬ意匠で
オリンピックに向けて高層階のホテルが建てられるようですよ。
取り壊しだなんて なんだか もったいない感じがします。
返信する
Unknown (紫苑)
2015-05-26 13:39:02
きゃおきゃおさま
と~ってもご無沙汰しておりますm(_ _)m
ホテル・オークラ東京の画像、心待ちしておりました!
拝見できて、本当に嬉しかったです。
特に本館メインロビーが大好きで、
ぼんぼりのような照明が
何ともいえない味わいで、私の中ではオークラを象徴する
オブジェとなっております。
これらは無くなってしまうのでしょうか。。。。
何とか現在の姿を保持してほしいものです。
ではでは、また!
返信する
紫苑さんへ (きゃおきゃお)
2015-05-27 00:25:19
写真を見ていただけて嬉しいです。
あのロビーの雰囲気、良いですよね~!
いろんなところで惜しむ声が上がっていますが
8月いっぱいで見納めのようです。
意匠は引き継ぐとのことですが
どうなるんでしょうね。
とっても気になります。
返信する

コメントを投稿