きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ちりめん細工 金魚袋とキョロ初め

2014-01-11 | キョロちゃん
あ、作ってみたい!と縫い始めたちりめん細工。
最初は、もっとパーツの少いものから始めるべきでした。

シャカシャカと裁断し、いいかげんに縫い合わせたら
なんだかかっこ悪くて、何度も解いては縫い合わせ…。
そしてやっと、完成しました。
印をキチンと付け、慌てず ゆっくり縫い合わせたら
綺麗に出来ました。当たり前ですけど…。




口と目が難しかったです。



これが完成しなくて、何も手が付けられませんでした。
悩みの種が解決したので、ほっとしました。

元旦の約束~。
今年も津田沼イオンへお買い物。
キョロ袋、今年はデザインが一新。お菓子の詰め合わせの中に壁掛けカレンダーが入っていました。
コンビニで、キョロちゃんズのお菓子の詰め合わせを発見!
キョロちゃんのパタパタ立体パズルが入っていました。

   



塩味チョコでコーティングされたポテト味。
う~ん、やっぱりピーナッツ味が一番かな。

そういうわけで、遅くなりましたが「2014年 きゃおきゃおの庭」の始まりです!(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy new year! | トップ | 燭台 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ピッピ)
2014-01-12 17:18:36
ちりめん細工を始めたんですね
そうね~
パーツが多いとしるし付けがしっかりしてないと
ずれて来ちゃいますね
何度かほどいて納得したようで良かったです
金魚袋可愛いですね~
まだ何個か作るのかなぁ~~??

キョロちゃんの詰め合わせとかあるんですね~
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2014-01-12 17:52:53
ピッピさん こんにちは。
ちりめんはとても柔らかくて
伸びちゃうし…きちんとまち針を打ってあげないとだめなんですね。
これは試作品なので、もう少し縫ってみようと思います。

キョロ袋は、元旦からお店に並ぶ福袋なんです。
コンビニに違う詰め合わせがあって、舞い上がってしまいました。
家族は呆れてますけど。。
返信する
Unknown (kanaママ)
2014-01-12 19:01:34
キョロちゃん好きは、ちょっぴり驚きですが、好きなモノがあって良いですね。
私は、ここまで好きなモノは無いなぁ・・・・。
きゃおきゃおさんは、とても器用な方ですね。
器用というか、センスが良いというか。
すごく仕上がりが綺麗で、完成度が高い!!
自分のいい加減さにちょっと反省です。
返信する
すばらしい (いどきち)
2014-01-12 20:23:03
金魚袋かわいい...
編み物が得意だと、金魚も簡単でしょう。
キョロ袋は初めてで、きょろきょろしました。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2014-01-12 21:03:53
好きと言おうか、習慣と言おうか
目に入ると キョロちゃんのものを つい買ってしまいます。

本当に何度もほどいて、やっと完成しました。
絹糸は、あとが残らず助かります。
誉めていただけて嬉しいです。
上手く裁てば、あと2匹分できそうで
頑張ってみます♪
そのあと、編み物かなあ~。
柄合わせも、勉強しなくちゃだめですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-12 21:08:18
ちりめん細工に挑戦ですね!
私はまだ手を付けていないんですよ。
今年は是非作ってみたいのですが…

金魚、とっても可愛く出来ましたね!
でもいきなり高度な金魚から始めるなんて…
私は本を見ていて、大根とか、桃なら簡単そうに見えるなって…

来月になると、つるし雛祭りが始まります。
今年も行って、ブログで紹介したいと思います。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-01-12 21:09:56
ありがとうございます。
初めて作ったちりめん細工です。
顔が難しかったです。
目玉と口をなんども縫い直しました。
ちゃんと巾着になっているんですよ~。
編み物は休んでいますが、金魚をもう少し縫ったら始めたいと思います。

キョロ袋を買わないと、お正月気分になれなくてだめなんです。(笑)
いどきちちゃんに、座布団一枚~!
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-01-12 21:31:35
こんばんは。

ちりめん細工の基礎の本を手にして、一番作ってみたかった金魚袋から始めたのは、やはり無謀でした。
本の中では、桃が一番初心者向きみたいです。
つるし雛、高価なので
自分で作れたら嬉しいなあって 夢は膨らみます。
こりすさんのつるし雛のUP、楽しみにしています!
返信する
Unknown (こばけい)
2014-01-13 07:52:51
以前、教え子の叔母さんが着物を作る方で、パッチワーク好きの私に、正絹の綺麗な端切れを沢山くださり、正月の飾りを作ったことがありました。
ちりめんは、木綿でのパッチワークと違って、生地がツルツルすべって、扱いつらかったのを思い出します。

立体的な金魚ちゃん、可愛くできあがりましたね~
私はダイソーで金魚の形の巾着を見つけ、中に小物入れて立体にしてます。

年末に通天閣へ行った時、女の子のきょろちゃんの頭上の通天閣が・・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2014-01-13 10:15:04
そうなんです。
スルスルして、大変でした。
気が付くと伸びて形が変わっちゃうし…。

ダイソーですか。
探してみます♪

こばけいさん、キョロちゃんの続きが知りたいです~!
返信する

コメントを投稿