きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

2012年師走の諏訪への旅と松本陶片木再訪

2013-02-24 | 
中央高速道路の笹子トンネル事故後、やっと対面交通で開通した翌日。
おそるおそる車で、諏訪へと旅に出ました。
思ったほどの渋滞はないけれど、天気は大雨。
視界の悪い高速道路からは、けぶる山々が寒々と見えました。

足元が悪いため諏訪大社巡りの予定を変更して
諏訪市博物館へ行きましたが、年末は休館で元旦からの開館とのこと。

とりあえず 本宮へ。
雪の綿帽子をかぶった狛犬さんが 迎えてくれました。
やはり お正月に来るものだなあと
人通りのない境内を歩いて思いました。

















冷たい雨はやみそうもなく、
かといって、宿のチェックインまでは時間があるので
松本へ行くことに。
中町商店街をぶらぶら。













陶片木 お正月バージョンのショウウインドー
なかなか可愛いです。











暮らしを彩る器たち。



二階へ





魔除けの壁飾りと、藍水の葉っぱ模様のお皿を2枚購入。



ももちゃん。眠っていたけれど、目を覚ましました。



クサマバス《水玉乱舞》号に偶然遭遇。

12月29日からは、見学したいところや美術館・博物館等はお休みのところがほとんどで
お昼ごはんを食べてから、諏訪に戻りました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチーフつなぎの飾りえりと... | トップ | かたくら諏訪湖ホテル迎賓館... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (numabe)
2013-02-24 19:27:58
やー なに この「いらっしゃいませ」な猫の可愛いらしさ! いつかお目にかかりたい^^)
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2013-02-25 01:14:12
ももちゃんは、カメラを構えると
スタスタ走り去って行くんですけど、今回は
大丈夫でした。
陶片木の 看板娘です。
たいていお店の2階で会えるようですよ~。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2013-02-25 11:16:27
久しぶりですね。
諏訪の記録楽しく拝見しました。
私は、今日本に帰っています。
今日もスマイル
返信する
Unknown (kanaママ)
2013-02-25 11:45:21
陶片木って、面白い名前ですね。
こちらでは、「変わり者」「へんく者」というような意味なんですが。
クサマバス・・・、何のことかなと思いましたが、「草間」なのですね。
なるほど、水玉だと納得。
最近、テレビ番組で「草間作品」に、よくお目に掛かります。
近くなら行ってみたいです。ザンネン!!
返信する
kawazukiyoshiさんへ (きゃおきゃお)
2013-02-26 00:05:56
リアルタイムに更新できないのが
残念です。
家族でふらっと諏訪を旅してきました。
2013年もマイペースに更新していきますので
よろしくお願いします。
返信する
kamaママさんへ (きゃおきゃお)
2013-02-26 00:16:23
唐変木 でしょうか。
陶片木は、そのもじりかなあ~。
シンプルなデザインのお皿を中心にした、
家庭雑貨のお店です。
ほんと、近くならもっと行けるのに…。

草間彌生は松本生まれなんですよ。
美術館が休みでも、このバスは走っていました。
古くて新しい水玉模様ですね。
返信する
雨女ですか (いどきち)
2013-02-26 09:12:31
狛犬と井戸を取られてしまったような気分です。
でも、共感するものがあればうれしいですね。
雨でも楽しめたのではないでしょうか。
返信する
陶片木 (テツ)
2013-02-26 12:00:01
また、陶片木が登場しましたね。
この店の雰囲気、とてもいいですね。
訪れたら、散財してしまいそうです。(笑)
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-02-26 22:45:38
数年前の正月にバスツアーで立ち寄りましたよ

やはり 雪 だらけでした


狛さま、井戸   大サーヴィスですね ♪


KG のキャンパス をUPしましたぁ
借り物の写真なので、建物がイマイチ・・・
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-02-26 22:49:44
いどきちちゃんや雨漏りさんのおかげで
いどや狛さまが気になるようになりました。(笑)

雨女というわけではありませんが
雨の降りしきる、寒い一日でした。
お参りする元気もなく…
美術館や博物館は休館日なので
松本へ行ってみました。
冬の中町、風情があって良かったですよ。
返信する

コメントを投稿