きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

今市浄水場 水道資料館(旧管理事務所)

2010-08-23 | 西洋館
国道の木々の間から見えたのは、この赤い屋根の高窓。
建物の割には大きめで、アンバランスな屋根が目をひきます。







浄水場見学の最後に
案内していただきました。
中に入れるとは思っていなかったので
もう ただただ感激~♪



靴を脱いで あがります。



正面が 円形状の部屋。




ベル型屋根の塔屋二階の円形の部屋。ここは浄水場の監視に使われた部屋なのだそうです。

職員の方が、上げ下げ窓を開けてくれました。
爽やかな風が 通り抜けていきます。



最後に、管理棟前のできたてホヤホヤの水道水を飲んで見学は終わりました。
暑くて もう 喉はカラカラ。美味しかったです♪



宇都宮市水道資料館(旧管理事務所)
竣工 1914年
所在 栃木県日光市瀬川1334-1

1989年 原形復元、保存工事の後、今市浄水場の歴史を紹介する貴重な資料を納めた水道資料館となる。
2006年 登録有形文化財 登録。

突然の申し出に、快く応じてくれた関係者の方に
心から御礼申し上げます。

2010.8.3

日光への旅は 続きます…。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今市浄水場 ◇宇都宮市上下水... | トップ | 日光金谷ホテル 竜宮  »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白ハウス (106)
2010-08-24 00:22:25
言われてみればアンバランス
でもオシャレで可愛い感じ
これだけ窓があったら昼なら電気を点けなくても明るいでしょう
屋根裏部屋的な3階がある様に見えますが非公開ですか?
屋根の形状はバラバラで突っ込み所が他にもありそう^^
これは気になる見たい物件ですね
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-24 07:04:59
塔屋がことのほか可愛らしくて、ぐるぐる近寄って見てきました。
3階への急な階段があったけど、どうだったのか…記憶がありません。
見れただけで、気持ちは充分。
壊す予定が、保存されることになった 幸せな洋館です。また 機会があったら 確かめてみますね(って いつかなあ?)。
返信する
おーはです (いどきち)
2010-08-24 07:36:09
かわいい建物ですね。
屋根が大きくて「やーね」
ほやほやの水道水おいしかった?
右からも左からも水道水(^。^)
返信する
まーかわいい! (numabe)
2010-08-24 09:50:48
子供がレゴで作ったお家みたい!
住んでみたい!!
>「ベル型屋根」
あ、本当だ そうと聞いてから見るとベルの形ですね。
又新しい言葉(?新しくない?)を覚えました^^
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-08-24 09:51:04
赤い屋根が可愛いですね。
丸い塔のような部屋が大好きです。
なんだか惹かれるんですよね。
こういう部屋に住みたい!
というより、趣味の部屋にしたいな~。

出来立てほやほやのお水も飲ませていただけたんですね。

見学が出来て本当によかったですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-08-24 20:56:06
一目惚れしました。
どうしても 近くからみたくて…。

朝から とばしてますね~(笑!)
ありがとうございます。

目の前で出来た水道水
右からよんでも 左からよんでも
水道水…なーるほどドットコム。あちゃ。
まるい味がしました。
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-24 21:19:47
レゴ、そういえば家のセットありました。子供が小さい頃夢中になって遊んでいました。私もけっこう一緒に遊びましたよ。

車から 赤い屋根の白いおうちが見えて
大興奮。わーっ!!と言っているうちに通り過ぎちゃいました。
日光の杉並木どころじゃなくて…
塀の隙間からのぞきこんで 何の建物??
地図にも載っていないし、悩みました。
屋根の名前は、イメージから勝手につけたものです。可愛いいでしょう~~♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-24 21:29:16
こんばんは。
お返事が遅くてすみません。

趣味の部屋…私も欲しいです。
横浜の外交官の家(旧内田家住宅)には八角形の塔屋があって、奥様の趣味の部屋だったそうです。
ここのは円形の部屋で、窓が多くて明るい部屋でした。監視所に使われていたと聞いて、うなづけました。浄水場が一望できます。
見学できて、本当に幸せでした。
あきらめないこと、大切ですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-08-24 21:53:23
たしかに1枚目は異様・・・ですね。
3枚目で、やっと納得♪

しかし親切な職員さんが居たものですね。
ラッキーでした ♪

20面相の痕跡は?
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-24 22:19:40
こんばんは。

道路からは、塔屋は見えないんですよ。
浄水場の見学を終えて、塔屋があることに気がつきました。ムーミンにでてきそうな洋館です。
お役所仕事って、規則を守るじゃないですか。
だから、ちょと諦めながらインターホンを押してみました。遠方から来て、あわれに思ったのかもしれません。あたたかい職員さんに、感謝しました。今年は、ラッキーなことばかり続いています♪

3階に、アジトがあったかも…。ですw
返信する

コメントを投稿