きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

東京国際キルトフェスティバル2012

2012-01-30 | パッチワーク



東京国際キルト展に足を運ぶのは初めてです。
最終日は混むのかな~と心配しましたが、意外と空いていました。
お弁当なども売っていて、スタンドで食べることができ
一日のんびり楽しめます。
ほとんどが女性客で、年齢層も広範囲。
手仕事の人気の高さがうかがえます。


スタンド席から見た会場

私は初心者なので、もう目が点になりました。
キルト作家の作品、キルト大賞入賞作品、そして国内外から贈られたブロックが85枚のキルトになったものなど
個性豊かな作品ばかり。

会場を何周もして、見てきました。
近寄って見るのが精一杯で、写真はあまり撮りませんでした。
一部を除き、ほとんどの作品が撮影可能なのは嬉しく思います。
心に残った いくつかをご紹介します。
どれも大きな作品なので、気に入ったところをねらって撮ってみました。



















ブロ友ピッピさんのところで教えていただいたkomakyonさんの作品を見つけました♪


鷲沢 玲子のファンタジーの世界 / 不思議の国のアリス

8人の作家がつくるおもてなし空間「キルトでおもてなし」
お客様としてお部屋に招待~!というイメージで造られた
ブースがありました。
ちょうどタイミングよく、2作家のトークショーを見ることが出来ました。



沢田 淳子/幸せをはこぶもの



郷家 啓子/ みんなのこころに花束を

中央の花束を持った女性と、郷家さんがそっくりでした。
型紙をあまり使わずに製作するそうです。



キャシー中島 / Shower Tree




斉藤 謡子 /クールビッツ・空想の花

この場所に、ご本人が登場し、製作過程を披露。
茶色のイメージがありますが、
スウェーデンのイメージカラーのブルーが大好きなのだとか。
スウェーデンの家の壁に描かれている空想の花・クールピッツのお話や
展示してある作品の一つ一つの思い入れを話してくれました。
お人柄が伝わる、あたたかな語り口に
すっかり魅了されました。



◇東京国際キルトフェスティバル
2012.1.20~28
東京ドーム

キルトマーケットも充実していました。
作家の先生方が売り子をしていて
ドキドキ。

家にあるサンプラーキットが手付かずなので
何も買わずに帰宅しました。
もっと練習を積んで、お買い物できるようにしなくちゃ~。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日の旧古河庭園 | トップ | 花模様のマフラー »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2012-01-30 11:04:52
きゃおきゃおさん
やはり すごいなー
5年くらい前までは 行ったのですが
最近は TVで見るだけです。
先日 西武デパートに 行き あんまり
いろいろな 手芸があるので ビックリしました。chamekoは もっぱら 残骸になやま
されています。 2月になるので 少しは
手を動かさなければね。 
返信する
Unknown (なな)
2012-01-30 19:07:11
こうしてダイジェストできゃおきゃおさん視点で見るとちょうどよい分量でほっとします

私も初期の頃は行きましたが最近は。。
自分の不甲斐無さを思い知らされるばかりで
お腹いっぱいを通り越して消化不良になってしまいます


28日はドームもすごい揺れたんじゃないですか?
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-30 23:49:37
初めて行ったので、オノボリサン状態。
展示よりも
お店の多さにびっくりしました。
私も、買うだけ買ってしまいこんでいるものが
たくさんあります。
手芸って、奥が深いですね~。
chamekoさんのパステル画、大好きです。
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-31 00:00:00
ありがとうございます。

素敵な作品、たくさんあってカメラに収めましたが、どうも色がうまくでません。
不器用なので、ただただびっくりして帰って来ました。
ドームにいましたが、揺れは感じませんでした。なんだか、いよいよなのでしょうか…。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-01-31 00:34:32
コレは一見の イヤ 二見の価値がありますネ

拙はオーソドックスなのが好きです♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-31 06:30:19
おはようございます。
初めてだったので、驚きました。
キルトの世界、満喫してきました。
配色のセンスも 必要なんですね。
勉強になりました。
私には 手が届かない作品がほとんどで、
目の保養になりました。
返信する
おは^ (idokichi)
2012-01-31 08:22:59
これは見事ですね。
居ながら素晴らしい作品を見られるのは
ラッキーですね。
返信する
おはようございます (ピッピ)
2012-01-31 08:27:56
最終日行ってきたんですね
komakyonさんの作品も観てきてくれてありがとう~
赤いサンプラーキルトもブログ友さん繋がりの
知っている人のキルトだったんです。
赤が目を引きましたよね~
作家さんたちもいつもショップでサインしたり
運が良ければキャシーさんの旦那様の
勝野さんも観れたりします。
沢山の作品観て来ましたね~
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-01-31 11:58:17
こんにちは!!
やっぱりスゴイですね!!
撮影出来るなんて・・・いいですね。
神戸の私達の展示会も撮影出来ると嬉しいのですが。
展示会にはすごく行きたいです。
でも・・・行くと、作品のレベルの高さに圧倒されて息苦しくなります。
だからサッと見て、あとはマーケットを見て回ります。
私のことだから、散財するんだろうな・・・。
楽しく拝見しました!!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ミー太郎)
2012-01-31 19:06:08
このキルトフェア、話には聞いた事がありましたが、実際に行った事は無く。でも写真で見ているだけでも圧倒されますね。キルトはまったく未経験ながら凄く興味があります。きゃおきゃおさんは何か作りましたか?(^^)
確かあの百恵ちゃんもキルト作家?
返信する

コメントを投稿