きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

春色の麻布台から芝公園を歩く

2015-05-29 | 
更新が遅く、あっというまに初夏を思わせる季節になり、
間が抜けた感じですが、東京デートの続きです。
(季節は、3月下旬です。)

ホテルオークラ東京をお昼近くにチェックアウトして
麻布台をぶらぶら歩くことに。


泉ガーデンタワー 

飯倉片町交差点にある洋館。
インターナショナル・クリニックの看板がありますが、ロシア人医師・エフゲニー・アクショ
ーノフさんは2014年8月5日に永眠し、閉院となりました。
TVのドキュメンタリーで、この病院のことを知りました。






窓の形がいろいろで、見ていて楽しい。ミモザが満開でした。
和朗フラット四号棟
竣工 1935年
設計 上田文三郎
所在 港区麻布台3-3-23



異彩を放つ建物。近づきがたいのは、いつも警察のマイクロバスが停まっているせいもあるかも。





正面入口の階段をのぼり、天井を見上げると驚きが。


オブジェのようなビル
ノアビル

竣工 1974年
設計 白井晟一
所在 港区麻布台2-3-5




なんといっても、やっぱり東京タワーは東京のシンボルだと思う。
展望台にはのぼらず、おみやげタウンをうろうろ。
懐かしい東京土産に会えました。

東京タワー
竣工 1958年
設計 内藤多仲、日建設計
所在 港区芝公園4-2-8


徳川家の菩提寺 増上寺 本堂はコンクリート造です。




この日 増上寺は、
桜がとても綺麗でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルオークラ東京 別館 | トップ | 千駄ヶ谷駅前でお茶でも »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2015-05-30 14:33:53
良い季節に行きましたね。
桜がとっても綺麗です。

芝公園もずいぶん昔に行ったことがあるのですが、
何時?全く覚えていないくらい昔です。(笑)

最近、東京タワーの人気が上がっているようですね。
増上寺も久々に行ってみたくなりました。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2015-05-30 22:15:08
拙の ひとつ前の デジブック が芝公園、東照宮、増上寺でした

テーマは東京タワーと満開桜   です♪


ロシア人医師のクリニック  なにげにロシア風ですね ♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2015-05-31 00:31:05
こんばんは~。

芝公園や増上寺は桜が見事で、外国の観光客で賑わっていました。
宝物展示室が4月にオープンし、御霊屋なども見学できます。
東京タワーは、やっぱり美しいと思います。
展望台にはのぼらず、フットタウンの屋上で休憩して帰ってきました。
階段で展望台を目指す人も結構いてびっくり。
元気いっぱいな東京タワーでした。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2015-05-31 00:40:20
こんばんは~。

デジブック、観させていただきましたよ~!
同じような時期に行ってきました。
桜が綺麗でしたね。

お金を取らずに診察したりして
英語、中国語、ロシア語、ドイツ語、日本語、現代ギリシャ語を話す、赤ひげ先生のような方だったようです。


返信する
Unknown (ボブ)
2015-05-31 12:13:04
こんにちは!
以前、コメントさせて頂いた者です。
その節は、コメントのお返事有難うございました。
嬉しかったです

NOAビル、実はいまだに行った事がないのですが、きゃおきゃおさんのお写真を拝見し、今すぐにでも行きたくなりました…!
そして桜もとっても綺麗ですね。
こんなステキなデート、最高です!
返信する
ボブさんへ (きゃおきゃお)
2015-05-31 14:27:30
こんにちは~。
いえいえ、こちらこそ 建物への興味を持たれるきっかけにしていただけて嬉しいです。

ノアビルは、外観も迫力ありますが、是非 階段を上って、エントランス天井を見て下さい。
テナントビルなので、日曜祭日はシャッターが降りてしまいます。曜日など気をつけておでかけ下さいね。
桜の季節に 都内を のんびり満喫した二日間。
楽しかったです。
返信する
Unknown (こばけい)
2015-06-07 19:50:44
ロシア人医師のTV  見たかったなぁ・・・
住人の歴史を知ると、家を見た時に想像力が増します~ 
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2015-06-07 23:24:05
日本で医療を学び、波瀾万丈な一生を終えた方です。

「街はこうして輝いた~六本木・川添梶子」NHK BSプレミアム という番組の中で出てました。
イタリアンレストラン・キャンティのオーナー夫人のドキュメンタリーです。
詳しく記事にしている方がいるので、見てみてください。
「garadanikki」さんのblogです。番組名で探せます。

ほんと 家には物語がありますね~。
返信する

コメントを投稿