きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

自然そのものの日光植物園

2010-10-05 | 美術館・博物館・記念館・園
中禅寺湖から一気にいろは坂をおりると、ぐっと気温も高くなってきます。
お腹が空いたので、まずは腹ごしらえ。
日光市内の、神橋から程近い「澤本」へ。
移転して、綺麗なお店になりました。
ちょと濃い目の秘伝のタレで 食がすすみます。
脂ののった 濃厚な蒲焼は
香ばしい香りと共に運ばれてきました。




     どうしても歩いてみたかった場所、植物園で旅も終わりです。
     正式名称は、東京大学院理学系研究科附属植物園日光分園

        入り口で、花の咲いている見所はどこかと尋ねたら
        教育実習施設なので、特にそういう場所はありません とのこと。
           確かに 自然そのもの…。




あ、人間よ。嫌ねえ。あっちへ行きましょ!

どどどーっと 鹿が駆け抜けていきます。
ああ、びっくり。



蒸し暑くて 家族は口数も少なく
薮蚊も襲ってきます。
ぐるっと通御橋まで行き
含満が淵を覗いて 見学は終わりにしました。



あ、洋館が…。

洋館は実験室だそうです。
家族の冷ややかな視線を感じて 足早に出口へと向かいました。
お花は、忘れな草とマルバダケブキが目についた程度。
日光の森を囲った、手をあまり加えていない植物園でした。
小石川植物園のイメージがあって、こんな手付かずの植物園とは思いませんでした。
あまり観光向けではありません。

購入したパンフレットによると、
自然の森ではなく、全国から集められ植林されたものなのだそうです。

日光記、これでおしまいです~♪

国立大学法人
東京大学院理学系研究科附属植物園日光分園

開園 1911年
所在 栃木県日光市花石町1842

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の中禅寺金谷ホテル | トップ | 第3回 きゃおきゃおツアー ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫除け持参 (106)
2010-10-05 00:33:10
行く場所、行く場所で次々に洋館が現れますね
洋館レーダーをお持ちでしょうか?^^
見逃した実験室は次回のお楽しみなりましたね
最近はきゃおきゃおさんvs家族の抗争が毎度のパターンが楽しいです
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-05 00:50:27
ここは、真夏はお薦めしません。
思ったほど、花が咲いていませんでした。
高山植物の研究園なんですけどね~。
虫除け必携です。
洋館の実験室は、公開しているのかなあ?
蒸し暑くて、早々に退散しました。
二男はカメラを持っていないので
つまらなそうにしていました。
買い与えれば、もっと興味を持ってもらえるかなって思ってはいるんですけど…。
近くの日光田母沢御用邸がお薦めですよ。
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-10-05 05:50:04
とっても優雅な暮らしをされてるなぁ~・・・と、うらやましくなります。
食べるものも、廻られる場所も、なんてすてきなんだろう・・・と。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-05 06:43:47
ありがとうございます。
鰻は、元気が湧いてくる美味しさでした。

小さな声で、ここも見たいけど…??
と遠慮しながら(でもないかな…)旅は続き、
ここで最後ね。の言葉に 皆にほっとされました。
せっかくなので おいしいものと美しいものを よくばって味わった旅でした。
ながながと ほんとすみません。

返信する
鰻、おいしそうですね^^ (菜っ葉)
2010-10-05 08:30:39
一昨年だったか、私も小石川植物園みたいなのかな?
と思って、「行ってみない?」とさりげなく誘ったのですが、
「暑いから却下!」って言われました(笑)。
きゃおきゃおさんのご家族、
きちんと付き合ってくれるところがすてきと思います。
返信する
植物園に・・・? ()
2010-10-05 09:00:08
こちらに行かれたのですか?
お向かいに住んでいました。
観光シーズンになると前の国道が渋滞して何処にも行けませんので、植物園で遊ばせていたのを思い出しました。
ここ入園料払っていましたが、今でもそうですか?
野生の鹿もここ日光では夜になると飛び出してくるから要注意でした。
相変わらず草ボーボーですね。 
懐かしい景色をありがとうございました。 
返信する
素晴らしい (chameko)
2010-10-05 11:32:09
きゃおきゃおさん  あの 酷暑のなか あばらやで 耐えていたチャメ子に 素晴らしい 旅を させてくださり有難うございました。
最後にはタイスキな うなぎまで ごちそうになり 満足でした。 素適な ご家族にかんぱーい。
返信する
いいにおい (いどきち)
2010-10-05 22:09:10
何かいいにおいがするとおもttら、
きゃおきゃおさんのblogだったのか。
先日、武蔵小山に行った時ご馳走になりました。日光の空気もおいしい!
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-10-05 22:27:03
へ~え、鹿が居るんですかぁ

ザ・自然ですねぇ ♪

”家族の冷ややかな視線”にめげず、好きなことをっ!  ww
返信する
菜っ葉さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-05 23:04:25
そうそう、東大の植物園だから さぞ綺麗に花が咲いているのかと思いました。
小石川植物園、大好きです。

この日は、かなり暑くて参りました。息子たちは運命共同体だから 付き合ってくれました。
広いけど、ワイルドすぎて…あまり面白くありません。研究施設だから 仕方ないですけど。入らなくて 正解かも。
返信する

コメントを投稿