きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

夏の中禅寺金谷ホテル

2010-10-03 | 
夏休みの日光の旅日記、UPが遅くて
あっというまに秋になってしまいました。(笑!)
そろそろ最終章です。
長々と、お付き合いありがとうございました。

中禅寺湖畔の宿は、
2年前に泊まって、食事もお部屋も大満足だった中禅寺金谷ホテル。
その当時は二男が骨折していたので、大変な旅行でした。
子供たちも、大学1年・高校1年生。
「もう親と旅行なんてしない年よ。」と同僚に言われましたが
二人そろっての楽しい家族旅行ができました。

今回はリベンジで、ホテルの露天風呂も心ゆくまで満喫しました。
部屋のバスルームは、窓が2面あって心地良い空間ですが、
やはり温泉の魅力には勝てません。











2階のロビーでは、ハーブティーなど セルフでいただけます。



部屋は、デラックスツイン(ハリウッドタイプ)
写真は撮り忘れました。
どの部屋にも、ウッドデッキのテラスが付いていて
心地い日光の緑と風を楽しめます。

初日は、前日が立派な虹鱒料理だったので
黒毛和牛の編み焼きディナー、
二日目はハンガリー産マンガリッツァ豚ロースのステーキがメインディッシュのフルコース。
マンガリッツァ豚は、表面はかりっと焼けていて
脂が乗っていて かなり美味しかったです。

写真はなんとなく 続けてUPしてしまいました。










朝食後、ホテルの裏山の池を見に行きました。
斜面を少し登ると、池があります。



9時のオープンには少し早いですが、見学しました。
朝のうちは、湖面は晴れて美しく輝いていました。

2年前の中禅寺湖畔ボートハウス



日光金谷ホテル、中禅寺金谷ホテルの従業員の方は
全員自分で選んだ写真入りの名刺を持っています。
声をかけていただきましたが、暖炉の写真が一番人気のようでした。
泊まられたら、ぜひ集めてみてくださいね。

部屋も食事も満足の リゾートホテルでお姫様気分。
涼しい夏休みを過ごせて 家に帰りたくない気分でした。

◇中禅寺金谷ホテル
竣工 1992年
設計 J・スタージェス
所在 栃木県日光市中宮祠2482

◇中禅寺湖畔ボートハウス
竣工 2002年
設計 レーモンド設計事務所
所在 栃木県日光市中宮祠二荒山2485-8

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光 イタリア大使館別荘 | トップ | 自然そのものの日光植物園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-10-03 23:27:12
家人Tもここのファンで、日光の本店には泊まろうと言いません。


年末年始もココですごしたことがあるんです。
厳冬の中、積雪道の中禅寺湖畔を歩いて二荒山神社に初詣したこともありました。

返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-04 00:29:26
こんばんは。
年末年始、かなり寒そうです。
初詣大丈夫でしたか?
お風呂も、行くまでの渡り廊下が寒そうですけど…。
奥様の気持ち、わかる気がします。
返信する
おはーマン (いどきち)
2010-10-04 06:45:50
日光、結構...観光を満喫したようで。

うちの子は中学ぐらいまでは、家族旅行についてきました。それからは
「いってらっしゃい、金置いていけ」
返信する
Unknown (ミー太郎)
2010-10-04 16:42:47
またもや記事を一気読み!
手芸病まで一気読み!^^ またまた大作を仕上げられたのですね~♪ 時々私も同じ病気(発作)に襲われるのでそのお気持ちは手に取るように分かります、ハイ。(笑)

日光・中禅寺湖の画像もジックリ&ウットリ。
久しく行ってないのでまた行ってみたくなりました。そして是非泊まってみたい金谷ホテルです。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-10-04 22:50:51
おはーマン さん、こんばんは。
いつもお返事が遅くて ごめんなさい。

計画性のない旅で、息子たちには不評でしたが
母は 人一倍楽しんできました。(笑!)
世間一般は やぱりそうなんでしょうかね。
家族旅行、いつまで出来るのかな~。
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-04 23:03:28
色々見ていただけて、嬉しいです。

熱中するって、楽しいですよね。
今は ちょっと空白の時間。充電中です。

日光金谷ホテル別館は、最上階じゃないと
階上の生活音(足音・水音)が気になるそうです。参考まで…。
日光は、見所が沢山あって 大好きな場所です。温泉もあるし、是非お出かけくださいね。
返信する
素晴らしい写真ですね! (julywind727)
2010-10-06 11:57:46
きゃおきゃおさん、ご無沙汰しております。
ヤフーは他のブログとリンク出来ないので、中々来れずに申し訳ありません。雨漏り書斎さんのトラバして下さった記事にアクセスし、そこから皆さんの所に行くしか方法がありません。(雨漏り書斎さんありがとうございます)
ヤフーからリンクする方法ご存じでしょうか?
前置きが長くなりましたが、夏の日光への旅行はとても羨ましいです。中善寺金谷ホテルは残念ながら泊まった事がありませんが、素敵ですね!レーモンド設計事務所のボートハウスも素敵です。お食事も美味しそうですね~!
行ってみたいです。いつも時間に追われ、ゆっくり旅行が出来ない私にはとても羨ましいです。日光金谷ホテル本館も素晴らしいですよね。あちらにも、もう一度泊まってみたいです。いつもながらお写真の数々素晴らしいです。1眼レフデジが欲しいと思いながらも未だに買えません(涙)こうやって素晴らしい写真を拝見し日光に旅行した気分になりました。ありがとうございます。
返信する
julyさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-06 23:29:42
julyさん こんばんは。
PCあまり詳しくないので わかりません。
ブロバイダーによって、使い心地違うようです。
パソコンを立ち上げた時のインターネットお気に入りに加えたりしています。

今年の夏は、異常な暑さでしたね。
中禅寺湖畔は涼しくて(ホテルの中は特に 笑!)、家族で夏休みを満喫できました。
両金谷ホテルの食事は、味・ボリュームともに大満足しました。
いろいろ見てまわれて、贅沢な時間を家族で過ごすことができました。julyさんにも おすそ分け出来て嬉しいです。いつも読み逃げしてごめんなさいね。今度 足跡つけてきます…。
返信する

コメントを投稿