きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

養老天命反転地

2014-01-22 | 公園
2013年11月に、2泊3日の旅に出ました。

1日目は、名古屋泊。
OZに名古屋で行きたいところは?
と聞くと、ここに行きたい…とのこと。
オープンして間もないころ、行ったきりなので
どうなっているのか 見てみたいのだとか。
(私は一年ぶりです)



すり鉢状のアート空間に、オブジェが点在しています。



















その昔、天命反転地を初めて訪れた時の
驚きと恐怖心が 今はさほど感じられなくて。
手を加えず、変化し続けているというけれど
樹木が育ちすぎて
地形がわからないのが残念。
どんどん オブジェが
緑に包まれて 見えなくなっていきます…。

◇養老天命反転地
1997年制作
荒川修作+マドリン・ギンズ
岐阜県養老郡養老町高林1298-2


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京工業大学百年記念館など | トップ | 揚輝荘の聴松閣 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (idokichi)
2014-01-22 18:14:45
死なない為の道を歩いてみたいですね。
自然と建物が調和していて、いいな。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-01-23 00:07:36
こんばんは。

ぜひ歩いて欲しいです。
なんだか、植物の生命力ってすごいなあ~と思いました。
どんぐりの実がたくさん落ちていて、拾ってきました。
ここでは、樹木のほうが建物より強そうです。
返信する
その昔… (南風)
2014-01-23 18:04:44
宮崎駿さんの記事でこの場所を知り…
当時名古屋で学生生活を送っていた娘を誘って
訪れたことがあります。

十数年も前のことなので、
写真から受ける印象はあの時とは随分と違いますが、
それは樹木が生長し変化し続けてるからなのですね。

転びそうになりながらも童心に帰って遊んだこと…
背景の山並みも懐かしく想い出しました。
また行きたくなりました(^-^)


返信する
南風さんへ (きゃおきゃお)
2014-01-23 23:20:26
まあ、そうでしたか。
できたばかりの頃とは、ずいぶん様子が変わっています。
見通しが悪く、すり鉢状になっていることがわかりません。
受付の方は、変化し続けているのが良いのだと言うんです。

そうそう、ここでは難しいことは考えず
楽しむことが一番ですね。
訪れたのは祝日でしたが、人出は少なかったです。
機会がありましたらおでかけ下さいね。
返信する
Unknown (こばけい)
2014-01-26 14:33:48
再度訪問するのは、なかなか面白いですよね。
大自然の中での共存だと、こうなっていくんでしょうね。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2014-01-26 23:35:42
OZは、あまりにも変わっていたので
ちょっとびっくりしていました。
係の方の話では、このまま
見守って行くようですよ。
またいつか、行ってみたいと思います。
祭日だけど、人出が少なかったのが気になります。
返信する
短い方が良いのに (genmaro)
2014-01-27 08:08:12
私は最初に行った時、既にこの状態だったので凹みに林がある様な印象。初期の写真を見ないとおもしろみが判らなかったので、これは庭園と同じように木を初期の状態に維持しないと駄目なんじゃ無かろうかと思いました。ただの林になりつつあります。
返信する
genmaroさんへ (きゃおきゃお)
2014-01-27 23:46:24
初めて訪れたのは、1998年のゴールデンウィーク。
久々にビデオを見たら、樹木がミニチュアに見えます。

私も、genmaroさんの意見と同じです。
縁に立った時に見渡せて、地形の面白さを視覚で感じられたら もっと魅力的になるはずです。
土曜日なのに閑散として、ちょっと寂しかったです。
返信する
成長 (106)
2014-01-28 07:27:45
目黒区役所の中庭の植物も成長して竣工時と違う様な事を説明受けた気がします
養老天命反転地、3度目でしょうか?
おかしいな?1度は行ってなきゃいけないのに未だ見訪問
でも、昔の様子を知らないので充分楽しめそうな気がします
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-01-28 23:16:47
目黒区役所の中庭の話、私も聞きましたよ~。
景観を保つのも、維持費がかかるから大変なのでしょうね。

養老天命反転地、実は出来た頃続けて2回行ったので、昨年を入れて計4回目です。
オブジェはだいぶ色あせてくたびれ感がありますが、ぜひ探検してきてくださいね。
返信する

コメントを投稿