きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

皇居東御苑の花菖蒲など

2013-06-18 | 美術館・博物館・記念館・園




かつて あまり良いことに使われなかった
平川門から入りました。





梅林坂は 桃のような
甘い香りが漂っています。
梅の実は 収穫されること無く ぽとりと落ちたまま。
自然に帰っていきます。もったいないような…。



天皇陛下が愛する「二の丸雑木林」
都会の真ん中とは思えません。



鹿児島県 マメ科の「かいこうず」



芝生の中に シロツメグサが刈り取られずに咲いています。



二の丸庭園







菖蒲田は、さほど広くはありませんが
明治神宮から株分けされたものだそうです。




  果樹古品種園
梨・りんご・柿が植えられていて、天皇お手植えの苗もあります。






茶畑






天守台 蒸し暑くて、登頂は断念(笑)



広々としていて、手入れが行き届いて心地よいところ。
かつての江戸の香りも楽しめます。
東京観光するなら 一押しの場所です。


photo by OZ










2013.6.15

日傘をさしていたのに、日焼けしてしまいました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュ・ファヴァー | トップ | みずほコーポレート銀行(旧... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は3月に行きました。 (ZERT)
2013-06-18 19:37:23
菖蒲がきれいですね!
広いので、混雑感が無くて穴場ですね。
日陰が少ないのが辛いところです。
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-18 23:59:14
私は、今年は2月に梅を見に行きました。
梅林坂はやはり梅の咲いている季節がいいですね。
3月は 桜でしょうか。
自然を大切にして造園されているので
お散歩も楽しいです。
さすがに広々としているから 混雑しませんね。
返信する
今晩は (上総介の嫁)
2013-06-19 00:36:00
上総介が
いつも建築のコメントでお世話になっています。
初コメします
皇居東御苑は良く行きますが、梅の実が落ちているとは知りませんでした。
お茶畑もあって東京のど真ん中とは思えませんね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-06-19 01:37:14
旧臘 大宮御所で両陛下にhappen upon しましたが
今回きゃお2さんは?
返信する
Unknown (kanaママ)
2013-06-19 09:21:21
東京って、緑が多いなぁ・・・と思います。
大きな庭園もあるし、個人や会社などの努力かなとも思うのですが。
京都の植物園にも、アンズや梅がいっぱい落ちていますよ。
もったいないな・・・・。
返信する
りんご試食希望 (106)
2013-06-19 20:51:12
平川門を通れる事も茶畑が有る事も知りませんでした
まるで植物公園ですね
最近は花撮から遠のいてます
返信する
こんばんは (いどきち)
2013-06-19 20:57:55
皇居の花菖蒲がちょうど見ごろですね。
アジサイは見飽きた感じですが、新鮮な感じがします。
広々した庭園があるんですね。
返信する
上総介のお嫁さんへ (きゃおきゃお)
2013-06-20 00:48:28
こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

初コメ、わあ、嬉しいです。
ときどき奥様が撮った写真を
見させていただいています。
よろしければ また遊びにいらしてくださいね。

梅林坂の梅の香りも見事でしたが
都道府県の木のところの梅もたくさん落ちていましたよ。
今度行かれたら見てみてくださいね。
緑が多くて ほんと都心とは思えません。
これから暑くなると 皇居のお散歩も大変になりますね。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2013-06-20 00:54:12
こんばんは。

雨漏りさんは日頃の行いがいいから~
ですね。
うらやましいです。

残念ながら~サプライズな出来事は
なにもありませんでした。
天皇陛下が付けるようにとお心遣いの
植物の名前プレートをたくさん見てきました。
植物の名前がわかるのって 嬉しいですね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-20 00:58:53
梅の実を売店で売ったら
きっと完売すると思います。
落ちる自然のままなんですよね。。
東京は、住宅やビルが密集しているけれど
公園がけっこうあります。
ただ あまりお散歩しないだけなんですけど…。

けっこう落ちた実を拾わないところがあるのですね。
肥やしになるのかな~。
私も もったいないなあって思います。
返信する

コメントを投稿